keroyonの『日々精進』日記

わたくし、keroyonの日々精進日記です。

孟子#7<ものごとに動じない心を得る方法…先人も悩んでいたのね。ホッ…>

こんにちは。keroyonです。久しぶりに孟子を書いてました…。 すごい勢いで書いてたら、firefoxがついていけなくなって…また落ちた…"(-""-)"。 ガクッ…。。。_| ̄|○ これからは、下書きを保存したり、メモ帳にコピペしたりして、バックアップ取ります… 孟子 公孫…

小さな、ちいさな、幸せ🍀

こんばんは!keroyonです。ぼちぼち、孟子を書かきたいのですが…今日もつれづれ…(*´▽`*)。 keroyonは本を、フリーペーパーや広告などでカバーしてます。で、孟子の本(上下)を包むため、昔ひやかしで、ふらっと寄った東大のパンフレットを引っ張り出してみ…

お題『今日のよかった(^^)』#2<その後…>

こんばんは!keroyonです。 昨日は、ぬこさんのお題で、たくさんのアクセスと★やコメントをいただき、本当にありがとうございました。 お題を提供してくださったぬこさん、ぬこさんのサイトを教えてくださったおとなんさん、本当にありがとうございます。 一…

わたしものってみる。「お題『今日のよかった(^^)』」。

お題「今日のよかった(^^)」 おとなんさんのご紹介で、ぬこさんのこちらの記事を拝見しました。 www.masato07.com 最近、何となく元気が出なかった私。「よかった」事をいくつか見つけてみたら、少しはげんきがでるのではないか!?と、お題に乗ってみようと…

今一番の楽しみは…

おはようございます。keroyonです。なんだか、温故知新プロジェクトが停滞しているので、心機一転、新しいカテゴリをつくっちゃおう!と。 「楽」カテゴリです。 音と戯れるのが、今一番の楽しみだなーと♪ 音楽ならボーダレスのkeroyonです(聞いて気持ち良…

孟子#6<身から出たさび…>

こんばんは。keroyonです。とりあえず、生きています(*_*;。 今日は、パソコンに向かう時間が取れて、パソコン君もへそを曲げずにいてくれてます。しあわせなことです。 昨日、焼肉屋さんで入店まちの列に並んだから、1時間ほど、ゆっくり孟子を読むことがで…

おいていかれた、コガモ…

こんばんは!keroyonです。昨日スーパーで、こんなタオルを見つけました。買わずにはいられようか! うふ♪ ところで。 今日の仕事帰り、お疲れだったので、安全第一の運転モード!?だったのですが、ふと見ると、列の先頭が軽のパトカー。普段なら「ハマった…

孟子#5<おうさまーっ!>

こんにちは.keroyonです。なんだか二日ほどいろいろとトラブル続きで、記事らしい記事を書いていなかったので、ご無沙汰しておりましたー。 昨日は結局、帰り道に後続車に煽られて少し怖かったくらいで、まあ、悪くない一日でした。朝に禊が済んだようで、大…

あれ~、書いたのに…。

おはようございます。keroyonです。なんとか無事、ぱそこんくんは帰ってきてくれました。 が、記事かいて、 さ、公開だ~!というタイミングで、 Firefoxがおちたっっっ! 最悪です。 すみませんが、もう時間がないので、今日の話は改めて。 すみません。往…

…パソコン、かむばーっくぅ🍀

おはよーございます。keroyonです。 いろいろ書こう!と思って、パソコンを開いたら…「更新プログラムを構成しています…」10分経っても、7%しか進まない… 残念です。 ていうか、ギリギリWindows10にしてるから、無条件にupdateするのはやめて欲しいです。Win…

孟子#4<食わず嫌いかも…少しはかじってみようか。>

おはようございます。keroyonです。昨日、ぼっちさんとなすねむさんの、『守備範囲の広さ』についてUPしたのですが、さらに考えてみました。 zaihamizunogotoshi.hatenablog.com keroyonは、好き嫌いが激しいんですねー。で、嫌いだと思うと、なかなか かじ…

孟子#3<アクセス数、気になる!…けれど。>

おはようございます。keroyonです。8月が終わって、PV報告なる記事が、ちらほら。 みなさんというか、この二人、すごいなと。…イツモ コチラニモ オコシクダサリ、 アリガトウゴザイマス… www.lonely-surfer.com www.nasnem.xyz アクセス数グラフ、横軸の違いが…。←縦軸でした…。*1…

孟子#2<孟子を雇う、王様の心の広さ…>

こんにちは!keroyonです。孟子、読み始めました。 孟子って魯の生まれで、「あれー、孔子と一緒じゃん!」と思って、よーく見たら、孔子の孫の<子思の弟子>に学んだらしいです。 魯の国の人は賢い人が多いんでしょうかねー。 今日は、孟子 梁恵王篇 第一…

なんだか、笑える。はてブの世界。

こんにちは。keroyonです。今日は出かける用事がないので、「家でしなくちゃいけないことを片っ端からかたづけよう!」とがんばっていました。 で、自分が作っているホームページの修正をしたり、友だちへの連絡メールを送ったり、ブログを書いたり、 …ココマデ…

孟子#1<やっぱり孟子。>

おはようございます。keroyonです。昨日の「なんだかなー」には、Appsさん、とみぃさんから、温かいコメントをいただき、ほんわかうれしくなりました。 これが、「やぎ座 一位 98点!」だったんだなーと。98点を満喫させていただきました。本当に、ありがと…

なんだかなー。

おはようございます。慢心しているkeroyonです。ここんところ数日、なんだか心の有りようがおかしいです。…スグ イライラ シチャウンデスネー 昨日、運転してたら、コンビニから強引に横入りした車。すぐの交差点で右折するし、…ヨコハイリシテオイテ、ツギノカド ウセツハナクナイ!? 駐車場から…

易経#17<いつかは私も!(*´▽`*)>

おはようございます。keroyonです。 最近、他の人のはてなブログをよむのがおもしろくって、こちらの更新がおろそかになってます…。 本当に楽しいブログがたくさんあって、おもしろいですね♪これからもよろしくお願いします<(_ _)>。 今日も、易の乾の卦の、…

易経#16<物事は、とらえ方しだい⁉︎>

こんばんは!keroyonです。 今日は、スマホで悪戦苦闘して書いてます(*´∇`*)。 易経の周易上経を読みはじめました。64卦もあるから一日一卦読んだとしても、二ヶ月…。 ぼちぼち、がんばります。 で、今日は、乾(ケン)卦から。 乾は、全て陽の、天を表してて…

ホジュン~伝説の心医~#2<人に心配をかけない嘘…>

こんにちは。日本語入力ができて、ちょっぴり安心したkeroyonです。経も…もとい、今日も(易経入力しすぎ!?)ホジュンのネタからです。 ネタばれ ばればれで、すみませんです(*´▽`*)。 第28話で、ホジュンが内医院に初出勤の日の朝、無理した奥さんが流産…

ホジュン~伝説の心医~

こんにちは。keroyonです。なんか、ブラウザがおかしくて、日本語入力できなくなったので、メモ帳に書いてからコピペするなんて技で書いています(*_*; 今日は久しぶりに韓国ドラマの話題。 これ書いちゃうと、お住いの地域がばれちゃうんだけど、今テレビ愛…

中だるみ…。

こんばんは。keroyonです。おかげさまで、ブログを始めて、69日になりました。☆や、読者登録していただけることの喜びを、かみしめているkeroyonです。 大したことじゃないけど、私、69っていう数字は、けっこう好きです。くるくる回しても69になるから!? …

<ゆるゆる親子の、だらだら会話より>

おはようございます。keroyonです。昨日、ゆるゆる親子の会話について、ふれれたらなーと書いたので、書いてみようと思います。 きっかけはこちらの記事から。 blog.edunote.jpで、ここから派生して、こちらへ。 blog.edunote.jp で、わたしと、長男の会話。…

易経#15<無理…は、禁物です…>

こんばんは。keroyonです。やっと、やっと、気持ち的にも、平常の生活に戻りつつあります。やっぱり、夏はつかれますね。ぼちぼち いきたいと 思います。 …ヨウジョウ シナガラ ネ…。 今日も、易経 繋辞下伝 第5章から。 書き下し文 「子曰く、徳薄くして位尊く、知…

易経#14<危うきものはその位に安んずるものなり>

おはようございます。keroyonです。ここ2日更新できなかったのですが、アクセスしていただいていたようで、本当にありがとうございます。 先日、易の「繋辞下伝」を読み終わり、今はその続きで「説卦伝」を読み始めました。ここからは、それぞれの卦の説明な…

易経#13<天下すべて自然にまかせればよい…>

こんにちは。keroyonです。お盆休みも終わり、ぼちぼち、平常を取り戻してきましたね。 今日は、繋辞下伝第5章からです。 書き下し文は、 「(略)子曰く、天下何をか思い何をか慮(おもんばか)らん。天下帰を同じうして塗(みち)を殊(こと)にす。一致に…

易経#12<困った時期こそ、勝負どき!>

おはようございます。keroyonです。細木数子風で行くと、霊合星人で、かつ現状、大殺界。上手くいきそうになると、横槍が入ったり、さいあーくな状態なのに、お金を拾ったり…。 なんだか、自分でもとらえどころがないなぁと、常々思うのですが、だから、どう…

易経#11<①心を平らかにする②行動をただす③言う!>

おはようございます。keryonです。今日から仕事です。ちゃちゃ!とUPして、仕事にいきます(^_-)-☆。…カキタクテ、カキタックテ、シカタガナカッタノデ… 今日は易経 繋辞下伝第5章から。 書き下し文は、 「(略)其の身を安(やす)くして後(のち)動き、其の心を易くして後(のち…

易経#10<がんばらないでいこう!>

こんばんは。keroyonです。今、易の「繋辞下伝」を読んでいるのですが…、ふかい…です。 思うに、易の卦の中で、孔子さまが★これは!★と思ったものについて解説しているような雰囲気!?…ナノカナ…で、濃密です。 ブログに書かずにいられようか。(*´▽`*) というわ…

8/6のひきがねについての考察…#2

こんにちは。keroyonです。 子どもたちが夏休みに入り、パソコンを占有するようになって、夜の更新が増えましたが、夫もお盆休みにはいり、さらに生活リズムが…。 もうわけわかんなくなってます。 加えて、本を読むのは通勤時間が主なので、本を読み進めるこ…

易経#9<自然の中で生かされる>

こんばんは。keroyonです。また、日が変わってからの更新になってしまいました…。…マタヒヅケ、ヘンコウシナイトネ... 繋辞上伝を読んで「あまり日常生活に応用できそうにない」と思ったのですが、易の世界観は、とても大きくて、こまごましたことにイライラしているkeroyo…

大学#5<和合するには、わが身をよく修めること>

こんばんは。keroyonです。 なんだか、本当にいろいろな方から★をいただき、うれしいです。ありがとうございます。 あと、易経の繋辞上伝は読み終わりました。上伝の後半は易の世界観みたいな感じで、おーおーっという感じではありましたが、直接生活に役立…

昨日のひきがねについての考察…

こんにちは。keroyonです。 昨日の、ひきがねをいっぱいひいちゃったことについて、冷静に考えてみました。 ま、いろいろあったのですが、 ■20年来続く、ボランティアグループで ■入って間もない人が、 ■指導者や長年代表を務める人に対して、 つらつら、意…

いしゆみの引き金…

こんばんは。keroyonです。 …なんだか、今日、いしゆみの引き金をいっぱい引いちゃいました。 あーあ、ひきがね引いてる引いてる〜と、おもいながら、それでも言ってしまうこともあるんですね。 どっぷり疲れました。 その、ボランティアグループは止めるこ…

易経#8<言・行は弩(いしゆみ)のひきがねのようなもの>

おはようございます。keroyonです。今日は、久しぶりに午前中の更新デス。やっぱり、午前中は集中できます♪ ここんところ、毎日更新するようにしていて、いろんな方から☆をいただいたりして、本当にありがたいです。ありがとうございます。 今日も易経から。…

易経#7<分不相応な待遇と周囲の不満…>

こんばんは。keroyonです。さてさて、今日中にUPできるでしょうか~という時間になってしまいました。 どうしても、夏になると日が長くなるせいか!?、日とともに早く起きちゃったり、寝不足で昼寝(夕寝?)しちゃったりして、生活のリズムが崩れちゃうker…

大学#4<こころの目⁉︎>

こんばんは。keroyonです。スマホからUPの2回目です。ま、また明日の朝、再編集するつもりで、期待しないで書いてます。 今日はおもいだしたように、大学です。 「大学 第三章」から。 「謂わゆる身を脩むるはその心を正すに在りとは…(略)… 心 焉(ここ)に在…

易経#6<あけない夜はない!のだ>

こんにちは。keroyonです。今日は昼下がりの午後、こんないい時間に、まったりブログってます。しあわせです~。 で、「易経 繋辞上伝」から、今日のひとこと。いや、ふたこと か。 まず、 「聖人は卦を設け象を観(み)、辞を繋(か)けて吉凶を明らかにす…

易経#5<単純に生きよう!?-易なれば知り易く、簡なれば従い易しー>

おはようございます。keroyonです。昨日は、夜ブログを書いていたら、今日になっちゃったのですが、昨日の分として、投稿日時を編集してみました。…ベンリデスネー。 で、気を取り直して、8月入ります。( `ー´)ノ。 ばばばっと易経を読んで、初めて心に引っかか…

易経#4<陽と陰、乾と坤>

こんばんは。keroyonです。珍しく、こんな夜になってしまいました。おばんです。お忙しいところ、ご訪問くださり、ありがとうございます。 夜もいいものですね~♪ 易経の繋辞伝をすこーしずつ読んでます。まだまだ知らない世界なので、世界観というか、雰囲…

易経#3<あらためて。易経>

こんにちは。keroyonです。論語をざざっと読み終わり、今日から易経です♪ ワクワク! 本田 済(わたる)著 朝日選書 出版 「易」を中古で入手しました。本当は、「孟子」を読むと、四書読破!となるんだけど、買っちゃったし(*´▽`*)。 で、はじめの解説を読み、…

論語#20<5つの立派なことと4つの悪いこと>

おはようございます。keroyonです。いつもありがとうございます(*´▽`*)。 論語も巻末にきて、まとめにはいってるのかな?って。 今日は「論語 巻第十 堯曰第二十の4」です。長いので、書き下し文は省略して、訳をまとめてみました。 ーーーー 子張が孔子に…

論語#19<難しい。話すタイミング…>

おはようございます。keroyonです。とうとう論語約400ページ、読み終わりました。感慨深いです。今は、論語の余韻を、(復習しながら)味わってます。 今日は、「巻第八 衛霊公第十五の8」から。 「子の曰わく、与(とも)に言うべくしてこれを言わざれば、…

論語#18<理不尽な上司!?と部下の行動>

おはようございます。keroyonです。昨日、孔子さまが、謀反を起こしたひつ肸(ひつきつ)に仕える話でした。 それをよんで、横暴な王に仕えた3人の話を思い出しました。 それがこれです。「論語 巻第九 微子第十八の1」から。 「微子はこれを去り、箕子(き…

論語#17<孔子さまも人の子!?>

おはようございます。keroyonです。今日は、不遜ながら、「孔子さまも人の子なのかな~」とほんわかした一文を。 「論語 巻第九 陽貨十七の7」です。 「ひつ肸(ひつきつ)、招く。子往かんと欲す。…(略)…曰わく、親(みずか)ら其の身に於いて不善を為す…

論語#16<己れの欲せざる所は人に施すこと勿かれ>

こんにちは。keroyonです。今日は超!有名な一文ですな。「巻第六 顔淵第十二の2」から。 書き下し文です。 「…(略)門を出でては大賓(だいひん)を見るが如くし、民を使うには大祭に承(つか)えまつるが如くす。己れの欲せざる所は人に施すこと勿かれ。…

論語#15<周りの理解が得られないとき>

おはようございますー。keroyonです。ここんところ、3日くらい激しく仕事をしてまして、あっという間に時間がたってしまいました。久しぶりにたくさん仕事させていただきました。ありがとうございます。<(_ _)>。 で、久しぶりにたくさん仕事して、多少スト…

論語#14<過(あやま)てば則ち改むるに憚(はばか)ること勿(な)かれ>

むー、先ほど肩透かしをくらった感じだったのと、ついでに、心に刻んでいる言葉を久しぶりに見つけたので、書いてみます。 …マエニモ、カイテルヨウナキガシナイデモナイケド… えっと、「巻第一 学而第一の8」…ほぼ巻頭です(*´▽`*)。 「…(略)君子、重からざれば則ち威あらず。…

論語#13<位をわきまえる #2>

おはようございます。 やっぱり、30分くらい時間を取って、ブログと論語と、ゆっくりできる時間が、贅沢です♪ありがたいことです。 今日は、前回さわってみた、「巻第四 泰伯第八の14」を。 「子の曰わく、其の位に在らざれば、其の政を謀らず。」 「先生が…

論語#12<位をわきまえる>

こんにちは。今日も暑いですね。昨日、無理にでも笑ってみようと、がんばってみました。わるくないですね…(*´▽`*)。今後とも、継続してみたいと思います。 今日は、「論語 巻第七 憲問第十四の27」から。 「子の曰わく、其の位に在らざれば、其の政を謀らず…

論語#11<にこやかに和らいで>

こんにちは。keroyonです。論語もあと残り、150pくらいになりました。2/3はすぎた感じです。論語って、内容によって章立てしているわけではない そうなのですが、 だーっと、読み進める部分もあれば、むー、全然進まないし、ピンとこないっ!(>_<) という、…