keroyonの『日々精進』日記

わたくし、keroyonの日々精進日記です。

土曜日の夕ごはん…(^_^*)

こんばんは。keroyonです。今日は、めんおうさんのこちらを夕ごはんに作ってみたので、お礼をかねてご報告。 www.zinseitanosiku.com ねぎ油を作るところから。 調味料を用意したところ。もれなくビール(*´▽`*)。 完成はこちら。またまたビール。 ウィンナ…

孟子#17<孟子と孔子の違和感>

おはようございます。keroyonです。久しぶりに孟子です。孟子ね、あと30pくらいなんです。ちょっとがんばってみてます(*´▽`*)。 尽心篇 第七下の240から。 孟子曰く「君子(孔子)の、陳と蔡との間にくるしみたまいしは、上のひとや下のひととの交わりなけ…

金曜日の夕ごはん

こんばんは。keroyonです。金曜日はダラダラしてます。 夕ごはんも、自分が食べたいものしか作る気にならないということで、こんな感じ。 作りながら、ビール2缶も開けてしまいました。自他共に認めるキッチンドランカーです。 過去には、お酒の自販機の前を…

笑笑!

こんにちは。keroyonです。今日はkeroyon度、満載の一日でした。 (1)ボトル詰め間違い 認知症になったらいつかやるんだろうなーと思っていた、洗濯洗剤のボトルの詰め替え間違い。 50を目前に、とうとうやらかしました。 漂白剤のボトルに、洗濯洗剤をいれた…

自己分析#2

おはようございます。keroyonです。 昨日はこんな本を読み終わりました。 夫がアスペルガーと思ったときに妻が読む本 作者: 宮尾益知,滝口のぞみ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/07/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 自分の嫌な…

おかしいなぁ…

こんばんは。keroyonです。おかしいなぁ。 今日は、めざましの占いも、やぎ座が一番だったし、Yahoo!占いもやぎ座が一番なのに。こんなこと、ここ何年もないくらいすごいことなのに。 この占い、わたしのじゃない。 今日はなぜか底。理由は全くありません。…

今更ながら、アプリ入れてみた

こんばんは。keroyonです。 2017.6.21に、はてなブログアプリどうかなーって記事書いてたけど、調べもせず放置8ヶ月。 今更ながらアプリを入れてみました。 すごい!すごい! サクサク速いし、機能もわかりやすい。 と、感動したので、とりあえずスマホからU…

昨日の今日、だけど? だから。

こんにちは。keroyonです。昨日、機能が停止…ウフ...した私。なのに…。 今日もね、 (1)図書館で借りた本を読みたいし、(2)楽譜をコピーして送りたいし、(3)バレンタインのチョコ、作る?(4)服、縫う? って、したいこと、たくさん。で、車のガソリン入れながら…

…今日は、疲れました…(*_*)

こんばんは。keroyonです。昨日の夜、今日の午前と、アマチュア弦楽合奏の練習でした。 音と遊ぶのは楽しいのですが、単位認定試験なんかもあり、1か月も楽器に触っていなかった…。(>_<)。 …1か月って…、一年の1/12じゃん!えらいこっちゃ。 というわけで、…

3日間、いろいろ自己分析。

おはようございます。keroyonです。先日、アスペっぽいことに気づいた私です。そしたら、思考リソースがすべて、そちらへ持っていかれました(*_*;。 こういう時、交通事故を起こしやすいので、ほんとにのろのろ安全運転です。 で、今までの困り感や疑問を復…

今更ながら、…気づいた。

おはようございます。keroyonです。ま、いろいろ対人関係で嵐に巻き込まれている感じ。 で、いろいろ、Web検索したりして、たどり着いたこの一冊。 アスペルガーと愛: ASのパートナーと幸せに生きていくために 作者: マクシーンアストン,宮尾益知,Maxine Ast…

易経#19<擲(てき)銭法。…またまた占ってみた。>

こんにちは。keroyonです。ま、私にも原因があるのですが、またまたちょっとした危機に見舞われております。 で、どうしたものか、100円玉3枚で、易経にある、「擲(てき)銭法」で、またまた占ってみました。 心を落ち着けて… 100円玉3枚を6回投げる。…100円…

お久しぶりでございます。<けんかのもと>

お久しぶりでございます。keroyonです。主婦の鬼門、年末年始をやり過ごし…なんとか生きています。 …ほぼ休眠中ですが、読者が減るどころか増えてて(#^.^#)!本当にありがとうございます<(_ _)>… 突然ですが、実は今、放送大学の学生をしておりまして、来週…

幸せになりたい。

お久しぶりです、keroyonです。 今朝、ニュースで「父の逸脱ーピアノレッスンという拷問」の紹介をしてましたね 。 父の逸脱―ピアノレッスンという拷問 作者: セリーヌ・ラファエル,Céline Raphaël,村本邦子,ダニエル・ルソー,林昌宏 出版社/メーカー: 新泉…

鈍感力。

こんばんは。keroyonです。 またまた久しぶり!ですが、もう一ヶ月位ご無沙汰しているかと思いきや、意外に6日ぶりでございました。 なんだか、ほっとしたのと、思ったより時間が経ってないことにびっくり。 充実してる?のかな? keroyonは、少し重要な仕事…

お久しぶりでございます。

お久しぶりでございます。keroyonです。前回の更新が12日だったから、10日も不在にしていました。ただいまー! なんだかね、違う人になった感じ?でした。ゆっくり内観できないっていうか。←ブログ書くのって、結構考えてるんだなぁと実感。 日々におわれち…

ブログ…引きこもり…

こんばんは。keroyonです。 今日は、きゅーっ!と、イライラしながらスマホで書いてます。 ずいぶんまた日があいてしまいました。 この間、いくつか記事を書いてみたのですが、公開しては下書きに戻し、新たに書いては、公開をためらい… 下書きが、ゴミ箱の…

孟子#16<やきにく、たべたーい!>

おはようございます。keroyonです。今日は、午後から用事があって、仕事を休んだので、まったりした!?午前です。 今日は久しぶりに孟子。告子篇 第六上 144からです。 (なんだかね。言ってる内容よりも、「やきにく!」にひきつけられ、keroyonの目が200%…

ホジュン~伝説の心医~#5<えぇっ!ホジュン役俳優さん、事故死…>

こんばんは、keroyonです。今日、仕事が割とはかどって、スキマ時間にyahooニュースを見ていたら… 故キム・ジュヒョクさん、恋人・同僚が見送るなか永眠 (中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース えぇっ?つい2週間前まで、正座して毎日みていた、「ホジュン…

今日のよかった(^^)#8<ブログかくって…いいですね♪>

こんにちは。keroyonです。昨日、がんばって?ブログ書いてみたら、いろんな方からコメントいただいたり、アクセスが増えたりして、うれしいです♪ ありがとうございます! で、うれしいついでに、家の掃除を始めました。 細かいことを気にしだすと、本当に進…

いきるいみ。

こんにちは。ごぶさたkeroyonです。このままいったら、ブログ終了なのかなーなんて、他人事みたいに考えながら、他にもいろいろ、いろいろ、考えていた、連休前半戦でした。 「よかれ」と思ってしたことが、「大きなお世話」だったのかなーという出来事があ…

いぃっ、きゅー、さーん!

おはようございます。keroyonです。昨日あたりから天気がいいからか、気分も「曇りのち晴れ」てきた、単純なkeroyonです(*´▽`*)。 昨日、NHK Eテレ「先人たちの底力 知恵泉『一休さん 常識にとらわれず自由に生きろ!』」を見ました。 番組の中で、一休さん…

たのしいことって…!?

こんにちは。keroyonです。突然ですが…、 「たのしいこと」ありますか? この間、「keroyonさんの、たのしいこと、なんかないの~?」って聞かれて、 「楽しいことってなんだぁ???」 となってしまいました。 最近、外食もそれほどワクワクしないし、ボランティア…

今日のよかった(^^)#7<段差くん、その後…>

こんばんは。keroyonです。今日は、ばたばたと活動して、珍しく夜、ブログッています。ウフッ! 前々回の「よかった」では、重いカートを押しながらつまづき、買い物かごが転げ、小学生と高校生に助けてもらい、ほっこりした話…。 zaihamizunogotoshi.hatenablog…

孟子#14<まごころ…いい響きですね>

おはようございます。keroyonです。やはりパソコン入力は楽ちんですねー(^_-)-☆。 昨日 でも、書ける日と書けない日があるのは、心の感度が良い日と悪い日があるんじゃないかなぁと。 だから、ブログが書ける日は、きっと心の状態が良い日なんです。 ブログ…

ブログかくのも。

おはようございます。keroyonです。また、お休みをいただきました。…ほわほわオフトゥーンに入って休んでいた…訳ではありませんが… 毎日ブログを書くって、難しいですね… うまく説明できないですけど、心に何にも感じないと、空虚に時間が流れるだけで、ネタ…

優柔不断…

おはようございます。keroyonです。なんだか、優柔不断モードの今朝です。 8時に出かけるまで、あと40分。 布団を片付けて、ルンバをかけるか、 洗濯が終わってたら、それを干すか、 ブログを書くか 睡眠を追加確保するか…ヨウハ、ニドネ… といいながら、オフトゥ…

今日のよかった(^^)#6<みつけた!その段差くん!>

こんにちは。keroyonです。今日は、午後から仕事に行く予定でしたが、故あって、自宅待機。で、ブログ書いてます…てへ。 午前中の用事を終えて、仕事へ行く隙間時間に、スーパーで1週間分の買い物をしました。 そしたら、また、「がったんっ!」 今回は、前…

孟子#13<人の悪事をあげつらうと…オシオキよ♪>

おはようございます。keroyonです。選挙まであと三日ですね。天気があまりよくないみたいで、ちょっと残念です。 …投票所の保育園までの朝のお散歩が、気持ちいいとうれしいんだけどな… ちょうど孟子でこんな文章がありました。 離婁篇 第四下 98から。 「孟…

ホジュン~伝説の心医~#4<人知れず、人の心を…>

おはようございます。keroyonです。昨日、「ホジュン~伝説の心医~」の最終回でした。 夜、ゆっくりビデオで堪能しました♪ ホジュンの生き方は、自分の命よりも、使命・大儀を大事にした人として描かれています。 どの程度、脚色されているのか分からないけ…