ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

易経#2<占い>

おはようございます。

易経を傍らに?、論語を読んだりしているkeroyonです。

 

易経ネットさんを補助教材に?、「岩波文庫 易経(上・下)」を読んでいたら、自分を占ってみたくて、いてもたってもいられなくなりました。

 

 

  • 筮竹を買おうとまで、考えていましたが、コインでも占えるということと、
  • 「占いたい時が、占い時」みたいな記述が、易経 本文内にあったような。
    (場所が分からず、引用できず~(>_<))

ことから、やってみました。

 

 

結果は、

45.沢地萃「集まる」
『賢い人の意見をよく聞き、思うところ実行して吉?』

 

 

てな、感じですかな。素人なので、勝手な解釈です。…マズ、ジブンデ、ジッケン。

 

 

どきっ!    最近、人の意見聞いてないー( ゚Д゚)。

 

 

改めて謙虚にならねば!と思った一日でした。

ではまた、明日。素敵な一日を~🍀🍀🍀

 

出典:

  • 高田真治・後藤基巳 訳 「易経(上・下)」 岩波書店
  • 易経ネットhttp://www.ekikyo.net/

 

 

易経〈上〉 (岩波文庫)

易経〈上〉 (岩波文庫)

 
易経〈下〉 (岩波文庫 青 201-2)

易経〈下〉 (岩波文庫 青 201-2)