ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

維摩経(番外編)#1

今日も、おはようございます。

 

 

今日は、あさから落ち込んでます。 いやーな私が心の奥底にすみついていて。
人を見下すような。自分は違うみたいな。

 

 


どうにかして追い出したいのに、突然飛び出してくる。

 

 

今、NHKの「100分で名著」で「維摩経」をみてます。
前回の放送で「仏教三毒渇愛・怒り・痴)」にふれてましたが、
この渇愛ですね…。

 

 

そんなときは、

そんなときは、

 

 

「追い出そうとするのはやめて、そんな自分も、慈しむ」?

 

 

よくわからないけど、追い出そうとしたら、余計に頑固に居座るかなーと。

そこにいるのは仕方ないから、ま、いてもいいよ。でも小さくなっててね。

 

 

というのが、いいのかな。

少しずつ昇華していきたいです。日々精進です。ぼちぼちいきませう。

 


ではまた明日~。ごきげんよう🍀

www.nhk.or.jp