ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

私は何をする人ぞ!?

おはようございます。
ブログ、3日もお休みしてしまいました。最高新記録です(>_<)。
お休みの間もアクセスしてくださり、本当にありがとうございます。カンゲキッ!!


日曜にいろいろあって、ネガティブな感情に支配されまくっていて、なにもできず。
月曜はそのことをよく考えて。
火曜日にやっと昇華した感じです。
 

月曜日にいろいろ考えた。

---

「いやーな感情に支配された時の対策として、『温故知新プロジェクト』はじめた」のに、いざというとき、役に立たないんだな。と。

 

なんではじめたの?

「昔の偉い人が学んでいて、そういう人みたいになれたら。」

自分をかえたいんだ?

渇愛・欲望(〇〇になりたい)から、苦しみが生まれる!?」のに、自分を変えたいって、欲望じゃないかー。それで苦しいのでは???

 

じゃ、温故知新プロジェクトすることが苦しいことなの???

---

てな感じで、禅問答みたいになってきて。

私は何をしてるんだろって。

 

 結局。

  1. 脳のコントロールがきく程度の悩みであれば、学んだ考え方を応用できる
  2. 脳の根底?を揺さぶられたら、知識ではコントロールできない

を実感しました。…科学的な根拠は全くないです。
でもって、よく「2.レベル」でこまってしまうkeroyonなのでした。

 

2.の対策は、今のところ「時」だけです…。
ありがたいことに、忘れっぽいので、忘れたらすーっきり。
もう少し、短い時間で解消できると、助かるんだけどなー。

 

新たな課題が発見できたところで、おあとがよろしいようで。
ではまた明日!?。よい一日を~🍀🍀🍀