ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

昨日のひきがねについての考察…

こんにちは。keroyonです。

昨日の、ひきがねをいっぱいひいちゃったことについて、冷静に考えてみました。

 

ま、いろいろあったのですが、

■20年来続く、ボランティアグループで

■入って間もない人が、

■指導者や長年代表を務める人に対して、

つらつら、意見?(文句?)を言い始めたのです。

 

普段から、指導者に対しても、歯に衣着せぬ物言いで、質問やら提案やらする人で。

 

 

始めは黙って聞いていましたが、

 

 

無償でご指導くださる指導者に対して、

「やる気がないのではないか」

「あの指導者では、(自分の)やる気が出ない」

「(指導者に)やる気があるのか、(代表が)確認すべきだ」

と言い始め、代表の方が困っていたのです。

 

 そのくせ、役員に立候補する人を募ったときには、手をあげないし。

 

「うぅ、人の道に反してるー」となって、

 

「役員にもならず、話し合いにも参加しないで、『勝手に決まった』など、卑怯な物言いはやめてくださいね!」

 

 といったら、(ちなみに私も役員ではないが…( ゚Д゚))

「議題によっては参加したいので、前もって議題と日時を知らせてください」

とか言い出しよる。

 

 

どんだけ、代表を働かせるだー。

 

話しあっていくうち、話がずれることもあるだろうし、

話していくうちに思い出す話題もあるだろうに。

 

 

ほんと、脳幹?偏桃体?が刺激されまくって、疲れました。

 

 

なので、私も★彼女の発言を否定する★言葉を投げつけてしまい、

 

同じ穴のむじなです。

 

あーあ。

 

 

とりあえず

「外圧がない時の心の平穏」はずいぶんクリアできてきたと思うけど、

「外圧に屈しない心の平穏」には、ほど遠いことが分かりました。

で、

「他人を攻撃する言葉を発しない」

ことが、喫緊の目標です。

 

昨日だって、頭が冷静なら、事実に基づいて選択肢を挙げていけば、彼女を攻撃する必要はなかったと思うし…。

 

 

とりあえず、飲み会を設定して、彼女にお酒をつごうと思ったkeroyonでした。
…来ないかもしれないが…

 

日々、精進です。

ではまた明日もがんばりましょうねー🍀🍀🍀