keroyonの『日々精進』日記

わたくし、keroyonの日々精進日記です。

ホジュン~伝説の心医~#2<人に心配をかけない嘘…>

こんにちは。日本語入力ができて、ちょっぴり安心したkeroyonです。
経も…もとい、今日も(易経入力しすぎ!?)ホジュンのネタからです。

 

ネタばれ ばればれで、すみませんです(*´▽`*)。

 

第28話で、
ホジュンが内医院に初出勤の日の朝、無理した奥さんが流産しちゃうんだけど、出がけに流産した奥さんを手当てしたホジュンは、遅刻しちゃうんですね。

で、その罰として、当直勤務をいいつかり、流産した奥さんを見守ることができず、同期の友人が、ホジュンの代わりに奥さんを看病に通うシーンがあります。

 

そこで、友人とホジュンのお母さんとの会話です。

友人:「ホジュンは1週間ほど、仕事で帰れないので、私が通います」

母:「そんなに長く帰れないのかい?」

友人:「彼は主席合格だから、仕事をたくさん任されていて…」

 

ってな感じだったんです。
…ビデオを見直して確認してないので、言葉は違ってるかもです。

 

 

本当は、遅刻した罰で帰れないのに、
そのことを話すと、お母さんも奥さんも「私のせいだ」と、気を病むから、
嘘をついたんですね。

 

こういう嘘は いいですね。

 

子どもの頃、「嘘はだめ!」って刷り込まれたけど…。
大人になり、こういう嘘に触れて、こんな気の利いた嘘をついてみたいです。

 

それどころか!

 

相手に悪気がないのに、言ったこととか、しちゃったこととか でも、
自分に被害が及んだ時だと、
相手を責めるように、真実で武装してしまう。

 

相手に悪気がなくっても。
嫌味のように言ってしまう。

 

気の利いた嘘で相手を思いやれるような、
心の余白というか、行間というか、
心の大きな人間になりたいです…。…ズイブン トオイ モクヒョウ デス…

 

多分私の人生の目標です。

 

今日もがんばりせう。


『出来ないことを、自覚するのがまず一歩』

 

お後がよろしいようで~。明日も良い一日でありますように🍀🍀🍀。

朝ドラW1部「ホジュン~伝説の心医~」 | テレビ愛知<第28話>