ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

孟子#1<やっぱり孟子。>

おはようございます。keroyonです。
昨日の「なんだかなー」には、Appsさん、とみぃさんから、温かいコメントをいただき、ほんわかうれしくなりました。

これが、「やぎ座 一位 98点!」だったんだなーと。
98点を満喫させていただきました。
本当に、ありがとうございます♪♪

 

で、

易経です。残り500ページ…、…ドチラガノコリ??
がんばってよもう!とは思っていましたが、

zaihamizunogotoshi.hatenablog.com

マンネリ化してきたので…

 

少し、寝かせようかと思います。

 

で 次は、やっぱり孟子

 

今回は、ちと奮発して、興味のあったこちらを購入してみました。

 

孟子 上 (朝日文庫 ち 3-8 中国古典選 8)

孟子 上 (朝日文庫 ち 3-8 中国古典選 8)

 
孟子 下    朝日文庫 ち 3-9 中国古典選 9

孟子 下  朝日文庫 ち 3-9 中国古典選 9

 

 

まえがきによると

 この書物はふつうの解釈書でもなければ現代語訳でもない。漢文訓読の調子を生かしながら、意味内容のわかりやすいように特別な工夫をこらした読み方をとって、そのうえで文章の主意を孟子のこころにそって解説したものである

 らしいです。
読みやすそうかしら。
ありがたいです。

 

一つ残念だったのが、

 


届いてみてわかった。

 

 

…文庫本だった。(*´▽`*)

 

 

最近、老眼っぽくなってきたkeroyonには、文庫本は敷居が高いのです。
マーケットプレイスとはいえ、4桁だったからすっかり新書サイズだと思い込んでいました。

 

ま、岩波文庫よりは、文字サイズ・行間スペースとも読みやすいので、大丈夫だと思います。

 

うふふ。新しい本との出会い、楽しみです。

 

中身は、また後日に。今日もよい一日でありますように。🍀🍀🍀