ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

孟子#9<…岩波にしておけばよかった…のかな?>

おはようございます。お久しぶりです。keroyonです。
もう、6時ですね。お弁当つくらないとっ、と思いながら、来てしまいました(*´▽`*)。

孟子上を、なんとかやっと読み終わったので、ご報告です、一応。

こちら↓を、購入して読んでいるのですが、

孟子 上 (朝日文庫 ち 3-8 中国古典選 8)

孟子 上 (朝日文庫 ち 3-8 中国古典選 8)

 

 

なかなかネタが思い浮かばない。
「日々精進」日記 も、おしまいかな~と思いつついたのですが、


ふと、「岩波だったらどうなんだろう?」と図書館で借りてみました。
それがこちら↓。

 

孟子〈上〉 (ワイド版 岩波文庫)

孟子〈上〉 (ワイド版 岩波文庫)

 

 いつものヤツです。…「大学・中庸」「論語」はこちらでした。

 

そしたら、
慣れているせいか、読みやすい。

 

そして、
朝日文庫の方は、訳と解説が入り乱れて書かれているからか、どこまでが孟子の文章なのかがわかりにくくて引用しづらい…感じです。
孟子自体が、「詩経」やら「孔子の教え」やらから引用していることが多いし…。

 

もちろん、金谷先生の解説は知らないことばかりだし、時代背景なども解説があり、理解は深まってます。

 

ということで、急遽あらためて、岩波で読み直しています。
朝日文庫で事前に読んでるから、さも、私が賢くなったかのように、さらさら読めます♪
また、ネタが浮かんできましたら、UPしたいです。

 

問題は下巻。
どちらを先に読むべきか…(*´▽`*)。

 

ま、とりあえず、上巻を2週間で読み切りたいです。

 

ではまた、明日~!?今日も、良い一日でありますように🍀🍀🍀。