keroyonの『日々精進』日記

わたくし、keroyonの日々精進日記です。

孟子#13<人の悪事をあげつらうと…オシオキよ♪>

おはようございます。keroyonです。
選挙まであと三日ですね。天気があまりよくないみたいで、ちょっと残念です。

…投票所の保育園までの朝のお散歩が、気持ちいいとうれしいんだけどな…

 

ちょうど孟子でこんな文章がありました。

 

離婁篇 第四下 98から。

孟子曰く、『よそ人(びと)の不善を言(あげつら)わば、当(まさ)に後の患いをいかんすべき。』」

 

金谷先生の解説は、

「他人の悪事を宣伝するばかり、それでは、きっと災難が降りかかろう。恐らくは、誰か特定の人への戒めであろう。」

 

孟子の周りにも、他人の良くないところばかりあげつらう人がいたんでしょうかね。
いつの時代も同じなんでしょうか。


選挙の演説でも、こんな感じの人、いますね。
聞いてて、いい気分がしないです…"(-""-)"。

 

さすがに今週になって、こういう話より、「どうしたい」っていう話が増えてきた気がしていて、少しほっとしています。

 

どうも、選挙っていう時期柄か、こういう文章に心が留まるkeroyonでした。
どういう選挙結果であっても、日本と世界が、良い方向に向かいますように。

 

世界をよくするには、日本から、日本をよくするには…、家族をよくするには自分から。まずは自分を戒めて。…みたいなのが、「大学」にありましたね。

 

こちら↓

zaihamizunogotoshi.hatenablog.com

ま、自分がかえられるのは、自分のみ。…デスナ…(*´▽`*)
とにかくとにかく、よい一日でありますように🍀🍀🍀!

 

 

 ※出展: 金谷 治,吉川 幸次郎 著 「孟子 (下) 」 朝日文庫

 

孟子 下    朝日文庫 ち 3-9 中国古典選 9

孟子 下  朝日文庫 ち 3-9 中国古典選 9