ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

心と脳へ、栄養を?

おはようございます。keroyonです。

 

いま「新・脳と心の地形図」を読んでいます。なんとなくポワンとわかった恐ろしいこと、それは、

 

「脳は刺激を与えると、活性化する。」

 

文字に起こすと、なんて当たり前な周知の事実…(^_^*)。
なんだけど、ココも合わせて考える。

 

うつ病は、前頭前野?が不活性である?…ダッタカナ?。

 

合わせるよ。するとね、

 

うつ→脳が不活性→刺激がない→より不活性→刺激なし→より不活性→…

 

無限ループじゃん…(><)。

  

なので、昨日は体が痛かったし、気分は絶不調だったけど、

「この気分の落ちこみは、体が痛いせい?で、体が痛いのは昼間、力仕事をしたせい。
だから、お風呂入って、ご飯も美味しいもの食べて、徹底的に休もう。がんばった自分にゴホウビ!」

 

と勝手に解釈したら、重かった気分が半減して、ご飯も食べることができました。

 

 

もちろん、私の悩みなんて、他の、もっと悩んでいる人からしたら、簡単にすり替えることができるくらい軽いもので、

「考えても考えても逃げられない問題」に直面してる大変な方が、たくさんおられるのは承知しています。

 

もしかして、その大変な状況の中から何か1つ、がんばったことや、小さな小さなよかったことを見つけて、
一旦、そのことだけを考える(ほとんど妄想の域です…(^_^*))ことができたら…

 

それが、心と脳に栄養を与えることになるのかも。
そして、たまにそう思うことで、無限ループに落ち込むスピードを緩めることができるのかも?

 

と思った次第です。

 

 

人生思うようにいかないことばかりだけど、やめるわけにいかないし。

 

…あ、ポジで行こうと思ったのに…(><)。

 

 

同士の方たちへ。
お役に立てるとうれしいです🍀🍀🍀。