ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝!

こんにちは。ケロヨンです。 ブログ継続日数32日だそうです。 3日も続かないかと思ったのに、一か月! おかげさまで、ここまでこれました。 スターいただいたり、 ほかの人のブログを読んで、感動したり。…アリガトウゴザイマス 知らなかった世界を体験してます!!

論語#6<贅沢と倹約>

おはようございます。梅雨まっただなかですねー。朝から蒸し暑いです。涼しかったり、暑かったり、暑いのに汗が出ないような湿気だったりと、体がつらい時期なので、ゆるーくぼちぼーち、いきましょね。 論語、久しぶりです。「巻第四 述而第七の35」から。 …

維摩経(番外編)#3<生きるということ>

おはようございます!ケロヨンです。 やっと見ました、「100分で名著『維摩経第4回』。 衝撃の事実は、ビミョーな感じでしたが、維摩さまの考え方にはいろいろ考えさせられました。 香積仏品の項目だったでしょうか。

法句経(ダンマパダ)一日一話#1<怒り>

おはようございます。 だんだんネタ切れてきたkeroyonです…(*_*)。四書五経じゃないけど、人生の岐路!?に出会った一冊を。

維摩経#2

おはようございます。 また、忘れてしまいました。 というか、ビデオ見てたら、寝落ちしてしまった…です。 連続記録が、20?、21? 途切れて残念ですが、ま、いつかは途切れるわけで。 ま、ぼちぼちですな。 今日は、遅ればせながら「100分で名著 維摩経 第…

論語#5<利と幸>

おはようございます。ケロヨンです。 今日は、「論語 巻第二 里仁第四の十二」と「論語 巻第四 述而第七の十五」です。 …ヨクバリデスナ… 「巻第二 里仁第四の十二」 「子の曰わく、利に放(よ)りて行えば、怨み多し。」

~不安な個人、立ちすくむ国家~

こんにちは。ケロヨンです。 今朝のニュースで放送されていた、『経産省 若手プロジェクト~不安な個人、立ちすくむ国家~』を読んでみました。 産業構造審議会総会(第20回)‐配布資料(METI/経済産業省)

藤井4段の大躍進に思うこと。

おはようございます。 昨日の夜から、将棋の藤井4段の話題で、TVは盛り上がってますねー。 澤田真吾6段は、4段の頃、市の将棋大会でサインをいただいたことがあり、TVで評価されているのを聞くのもうれしかったりする、ケロヨンです。 でも、

スマホから記事を書いてみたけれど…(>_<)

こんばんは。ケロヨンです。 今日は夜です。今日はすごい雨でした。川が溢れそうになってたよん。 ところで。 先日、モバイル端末からサファリ経由でUPしたのですが、

論語#4<知らざるを知らずと為せ>

おはようございます。 やはり、朝ですねー。ちょっといろいろあって、時間がないので、少々慌ててます(>_<)。…キノウノキジノ、シュウセイモアッタシ… 今日は、「『論語』 巻第一 為政第二 十七」からです。 「子曰、…(略)…知之爲知之、不知爲不知、之知也、」

論語#3<十五にして学に志す>

こんばんは〜。あと、数分で明日です。間に合ってよかった〜。 今日は、「論語 巻第一 為政第二 の四」から。 「子曰、吾十有五而志乎學、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、六十而耳順、七十而從心所欲、不踰矩」 今日は、書き下し文を省略して、金谷先…

内部告発と守秘義務違反

こんにちは。 今メディアでは、「内部告発か、守秘義務違反か」の話題で盛り上がってますね。 事実はどうかはさておき、 自分だったらどうするか。

論語#2<心がけと禄>

こんにちは。 落ち着いて、ブログに向き合える時間があるって、幸せですね。 今日は、「論語」の巻第一、為政第二の十八、 「子張學干祿、…」です。

維摩経(番外編)#1

今日も、おはようございます。 今日は、あさから落ち込んでます。 いやーな私が心の奥底にすみついていて。人を見下すような。自分は違うみたいな。

易経#2<占い>

おはようございます。 易経を傍らに?、論語を読んだりしているkeroyonです。 易経ネットさんを補助教材に?、「岩波文庫 易経(上・下)」を読んでいたら、自分を占ってみたくて、いてもたってもいられなくなりました。

論語#1<温故知新>

今日も、おはようございます。「論語」 読み始めました。 おぉ、ここにも「温故知新」!というか、こっちが時期的に先? どうなんだろう。

ブログチャレンジしてみた。

おはようございます。今日もこれました。ありがたいことです。 ブログチャレンジ

韓国ドラマ 特に歴史もの。

おはようございます。 新たな一週間が始まりました。今週もがんばろう。 新たなカテゴリを追加してみました。「韓ドラ」です。 韓ドラ、大好きです。特に歴史もの。 先月ごろまで、BS日テレで、「商道」を再放送していましたね。 ケロヨンは、「チャングム」…

易経#1<八卦と二進数>

こんにちは。昨日とはうってかわって、涼しい空気です。 「大学・中庸」を読み終わって、一段落のケロヨンですが、 おためしで、図書館で借りてきた「易経」を少しかじってみました。カブッ! なんで? 大好きな「商道(サンド)[本]」の中で、易の知識もある洪…

次の下ごしらえ。

こんにちは!今日はいい天気ですね。 にわか雨がくるかも…という話もありますが、もうそんな季節ですね。 昨日、「大学・中庸」を読み終わりました。かれこれ、購入してから3年…( ゚Д゚)。 読めてよかったです。 で、次はなににしようかな~と。

大学#3<絜矩の道>

おはようございます。 今日は暑くなるそうで、でも今はすがすがしいいい季節感で、 今日もいいことありそうです♪♪ 今日は一昨日触れた「絜矩(けっく)の道」でいきます。 大学 第6章1「所謂平天下在治める其国者、…」です。

ふりかえって…。

おはようございます。関東地方以西は、とうとう梅雨入りですね。時間はどんどん流れていきます。諸行無常。日々是好日。今日も無事に一日を迎えられました。ありがとうございます。 このブログ、keroyonの勝手な思いをつれづれに書き綴っているだけで、

大学#2<物いたりてのち、知きわまる>

おはようございます!今日は昨日の 大学第1章2 「古之欲明明徳於天下者、…」です。 漢文 略…で、すみません。 「(略)…物格りて后(のち)知至(きわ)まる。知至まりて后意誠なり。意誠にして后心正し。心正しくして后身脩まる。身脩まりて后家斉(ととの…

はてなスター

おはようございます。無事今日が迎えられて、すべてに感謝!!はてなブログを始めて数日、 はてなスターを押していただいている記事もあり、焦っています( ゚Д゚)。はてなスター って…。はてな初心者の私には、よくわからず、ほったらかしにしていて申し訳あり…

孫子の兵法#1<彼を知り…>

おはようござます。 今日は、孫子の兵法から。 でもきちんとした兵法書を読んだわけではなくて、コレ。 著:守屋 洋 「孫子の兵法」がわかる本 三笠公房 知的生き方文庫 より。 「彼ヲ知リ、己ヲ知レバ、 百戦シテ殆(あや)ウカラズ」

大学#1<止まるを知りてのち、定まる有り>

おはようございます。 今日も無事やってくることができました。ありがとうございます。 今日は、中庸の前に読んだ大学に触れてみます。 まず初めは、第1章1「大学之道、…」です。 「(略)…知止而后有定、定而后能静、静而后能安、安而后能慮、慮而后能得、…

中庸#3<地位と徳>

おはようございます。やってしまいました。 はい。 昨日サボってしまいました。こんなこともあるでしょう。気を取り直してがんばります。 今日は、中庸 第16章の1 「子曰、愚而好自用…」です。

メールでUP

こんにちは〜。 今日は、メールでUPに 挑戦してみました。 うまくいくのかな? カテゴリは、設定できないのかな? いろいろお試し中です。 ワクワク♪ではまた、明日〜🍀