ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかなー。

おはようございます。慢心しているkeroyonです。ここんところ数日、なんだか心の有りようがおかしいです。…スグ イライラ シチャウンデスネー 昨日、運転してたら、コンビニから強引に横入りした車。すぐの交差点で右折するし、…ヨコハイリシテオイテ、ツギノカド ウセツハナクナイ!? 駐車場から…

易経#17<いつかは私も!(*´▽`*)>

おはようございます。keroyonです。 最近、他の人のはてなブログをよむのがおもしろくって、こちらの更新がおろそかになってます…。 本当に楽しいブログがたくさんあって、おもしろいですね♪これからもよろしくお願いします<(_ _)>。 今日も、易の乾の卦の、…

物事は、とらえ方しだい⁉︎<易経#16>

こんばんは!keroyonです。 今日は、スマホで悪戦苦闘して書いてます(*´∇`*)。 易経の周易上経を読みはじめました。64卦もあるから一日一卦読んだとしても、二ヶ月…。 ぼちぼち、がんばります。 で、今日は、乾(ケン)卦から。 乾は、全て陽の、天を表してて…

ホジュン~伝説の心医~#2<人に心配をかけない嘘…>

こんにちは。日本語入力ができて、ちょっぴり安心したkeroyonです。経も…もとい、今日も(易経入力しすぎ!?)ホジュンのネタからです。 ネタばれ ばればれで、すみませんです(*´▽`*)。 第28話で、ホジュンが内医院に初出勤の日の朝、無理した奥さんが流産…

ホジュン~伝説の心医~

こんにちは。keroyonです。なんか、ブラウザがおかしくて、日本語入力できなくなったので、メモ帳に書いてからコピペするなんて技で書いています(*_*; 今日は久しぶりに韓国ドラマの話題。 これ書いちゃうと、お住いの地域がばれちゃうんだけど、今テレビ愛…

中だるみ…。

こんばんは。keroyonです。おかげさまで、ブログを始めて、69日になりました。☆や、読者登録していただけることの喜びを、かみしめているkeroyonです。 大したことじゃないけど、私、69っていう数字は、けっこう好きです。くるくる回しても69になるから!? …

<ゆるゆる親子の、だらだら会話より>

おはようございます。keroyonです。昨日、ゆるゆる親子の会話について、ふれれたらなーと書いたので、書いてみようと思います。 きっかけはこちらの記事から。 blog.edunote.jpで、ここから派生して、こちらへ。 blog.edunote.jp で、わたしと、長男の会話。…

易経#15<無理…は、禁物です…>

こんばんは。keroyonです。やっと、やっと、気持ち的にも、平常の生活に戻りつつあります。やっぱり、夏はつかれますね。ぼちぼち いきたいと 思います。 …ヨウジョウ シナガラ ネ…。 今日も、易経 繋辞下伝 第5章から。 書き下し文 「子曰く、徳薄くして位尊く、知…

易経#14<危うきものはその位に安んずるものなり>

おはようございます。keroyonです。ここ2日更新できなかったのですが、アクセスしていただいていたようで、本当にありがとうございます。 先日、易の「繋辞下伝」を読み終わり、今はその続きで「説卦伝」を読み始めました。ここからは、それぞれの卦の説明な…

易経#13<天下すべて自然にまかせればよい…>

こんにちは。keroyonです。お盆休みも終わり、ぼちぼち、平常を取り戻してきましたね。 今日は、繋辞下伝第5章からです。 書き下し文は、 「(略)子曰く、天下何をか思い何をか慮(おもんばか)らん。天下帰を同じうして塗(みち)を殊(こと)にす。一致に…

易経#12<困った時期こそ、勝負どき!>

おはようございます。keroyonです。細木数子風で行くと、霊合星人で、かつ現状、大殺界。上手くいきそうになると、横槍が入ったり、さいあーくな状態なのに、お金を拾ったり…。 なんだか、自分でもとらえどころがないなぁと、常々思うのですが、だから、どう…

易経#11<①心を平らかにする②行動をただす③言う!>

おはようございます。keryonです。今日から仕事です。ちゃちゃ!とUPして、仕事にいきます(^_-)-☆。…カキタクテ、カキタックテ、シカタガナカッタノデ… 今日は易経 繋辞下伝第5章から。 書き下し文は、 「(略)其の身を安(やす)くして後(のち)動き、其の心を易くして後(のち…

易経#10<がんばらないでいこう!>

こんばんは。keroyonです。今、易の「繋辞下伝」を読んでいるのですが…、ふかい…です。 思うに、易の卦の中で、孔子さまが★これは!★と思ったものについて解説しているような雰囲気!?…ナノカナ…で、濃密です。 ブログに書かずにいられようか。(*´▽`*) というわ…

8/6のひきがねについての考察…#2

こんにちは。keroyonです。 子どもたちが夏休みに入り、パソコンを占有するようになって、夜の更新が増えましたが、夫もお盆休みにはいり、さらに生活リズムが…。 もうわけわかんなくなってます。 加えて、本を読むのは通勤時間が主なので、本を読み進めるこ…

易経#9<自然の中で生かされる>

こんばんは。keroyonです。また、日が変わってからの更新になってしまいました…。…マタヒヅケ、ヘンコウシナイトネ... 繋辞上伝を読んで「あまり日常生活に応用できそうにない」と思ったのですが、易の世界観は、とても大きくて、こまごましたことにイライラしているkeroyo…

大学#5<和合するには、わが身をよく修めること>

こんばんは。keroyonです。 なんだか、本当にいろいろな方から★をいただき、うれしいです。ありがとうございます。 あと、易経の繋辞上伝は読み終わりました。上伝の後半は易の世界観みたいな感じで、おーおーっという感じではありましたが、直接生活に役立…

昨日のひきがねについての考察…

こんにちは。keroyonです。 昨日の、ひきがねをいっぱいひいちゃったことについて、冷静に考えてみました。 ま、いろいろあったのですが、 ■20年来続く、ボランティアグループで ■入って間もない人が、 ■指導者や長年代表を務める人に対して、 つらつら、意…

いしゆみの引き金…

こんばんは。keroyonです。 …なんだか、今日、いしゆみの引き金をいっぱい引いちゃいました。 あーあ、ひきがね引いてる引いてる〜と、おもいながら、それでも言ってしまうこともあるんですね。 どっぷり疲れました。 その、ボランティアグループは止めるこ…

易経#8<言・行は弩(いしゆみ)のひきがねのようなもの>

おはようございます。keroyonです。今日は、久しぶりに午前中の更新デス。やっぱり、午前中は集中できます♪ ここんところ、毎日更新するようにしていて、いろんな方から☆をいただいたりして、本当にありがたいです。ありがとうございます。 今日も易経から。…

易経#7<分不相応な待遇と周囲の不満…>

こんばんは。keroyonです。さてさて、今日中にUPできるでしょうか~という時間になってしまいました。 どうしても、夏になると日が長くなるせいか!?、日とともに早く起きちゃったり、寝不足で昼寝(夕寝?)しちゃったりして、生活のリズムが崩れちゃうker…

大学#4<こころの目>

こんばんは。keroyonです。スマホからUPの2回目です。明日の朝、再編集するつもりで、期待しないで書いてます。 今日はおもいだしたように、大学です。 「大学 第三章」から。 「謂わゆる身を脩むるはその心を正すに在りとは…(略)… 心 焉(ここ)に在らざれば…

易経#6<あけない夜はない!のだ>

こんにちは。keroyonです。今日は昼下がりの午後、こんないい時間に、まったりブログってます。しあわせです~。 で、「易経 繋辞上伝」から、今日のひとこと。いや、ふたこと か。 まず、 「聖人は卦を設け象を観(み)、辞を繋(か)けて吉凶を明らかにす…

易経#5<単純に生きよう!?-易なれば知り易く、簡なれば従い易しー>

おはようございます。keroyonです。昨日は、夜ブログを書いていたら、今日になっちゃったのですが、昨日の分として、投稿日時を編集してみました。…ベンリデスネー。 で、気を取り直して、8月入ります。( `ー´)ノ。 ばばばっと易経を読んで、初めて心に引っかか…