ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス…?その原因は…(*_*;

おはようございます。keroyonです。 帯状疱疹が、出てしまいました…。 といっても、お尻に少しなので、軽い方だと思います。痛みもほとんどないしね。 医者にいったら、「寝不足とか、ストレスとか、このまま続けると痛みがとれなくなりますから、養生してく…

日野原先生…合掌…

おはようございます。keroyonです。更新が一日あいちゃいました。 調子こいて、読者登録をホイホイしていたので、ついていけなくなってます…( ゚Д゚)。 見きれなかったらごめんなさい。がんばりつつ、ぼちぼち、読んでます…。ハイ。 読者になってくださる方もちら…

易経#18・今日のよかった#3<再び占ってみた!>

おはようございます。keroyonです。なんだか、人生の岐路…なんて大げさなものではないのですが…すこし大きな悩みがあって、迷っていました。 昨日録画で見た、「オクニョ 運命の女(ひと)」でもオクニョが周易の序文を暗唱してまして、久しぶりに易の本を引…

昨日のよかった#2<お鍋と自由時間と…>

おはようございます。keroyonです。朝夕はすっかり涼しくなりましたね。 久しぶりに「今日のよかった」です。とはいえ、朝更新と決めているkeroyonはどうしても「昨日のよかった」になっちゃうのですが…スミマセン… ぬこさんがグループ化してくださったので、私も…

それっ!その言は相手に伝わってる??

こんにちは。keroyonです。あまり時事ネタは好きではないのですが、 「ゲーム注意され逆上か 父殺害容疑の高校生 静岡」 このニュースをちらとみて、 お父さん、良かれと思って?注意したのに、 自分も命を絶たれ、 息子を犯罪者にしてしまった。 最悪の結果…

孟子#8<孟子と教育ママ。>

おはようございます。keroyonです。昨日、お昼ご飯は噛む回数を数えてみましたが、夜ご飯にはすっかり忘れてました…。 まだまだ精進が足りませんね(*´▽`*)。 久しぶりに孟子です。公孫丑篇 第二上 29章から。職業の貴賤についてです。 わかりやすく、漢字を…

ホジュン~伝説の心医~#4<人の人生を背負って生きる…>

おはようございます。keroyonです。今日も、ホジュンです。…スミマセン… 今日、49話、王様が法を破り!?、ホジュンを赦免しました。…功績を評価したんですけどね… 重臣たちが反対する中、「異を唱えたものは王命に逆らったとし、罪に問う!」とまで言わしめて、…

ホジュン~伝説の心医~#3<罪は罪として…>

おはようございます。keroyonです。もう、まさに今、かぶりつきで見ています…「ホジュン~伝説の心医~」。 過去に犯した罪のために、逮捕され取り調べを受けてます。第47話で、過去の罪を問うた役人に、「罪を償うつもりで病人を助けたい」と申し出たホジュ…

孟子#7<ものごとに動じない心を得る方法…先人も悩んでいたのね。ホッ…>

こんにちは。keroyonです。久しぶりに孟子を書いてました…。 すごい勢いで書いてたら、firefoxがついていけなくなって…また落ちた…"(-""-)"。 ガクッ…。。。_| ̄|○ これからは、下書きを保存したり、メモ帳にコピペしたりして、バックアップ取ります… 孟子 公孫…

小さな、ちいさな、幸せ🍀

こんばんは!keroyonです。ぼちぼち、孟子を書かきたいのですが…今日もつれづれ…(*´▽`*)。 keroyonは本を、フリーペーパーや広告などでカバーしてます。で、孟子の本(上下)を包むため、昔ひやかしで、ふらっと寄った東大のパンフレットを引っ張り出してみ…

お題『今日のよかった(^^)』#2<その後…>

こんばんは!keroyonです。 昨日は、ぬこさんのお題で、たくさんのアクセスと★やコメントをいただき、本当にありがとうございました。 お題を提供してくださったぬこさん、ぬこさんのサイトを教えてくださったおとなんさん、本当にありがとうございます。 一…

わたしものってみる。「お題『今日のよかった(^^)』」。

お題「今日のよかった(^^)」 おとなんさんのご紹介で、ぬこさんのこちらの記事を拝見しました。 www.masato07.com 最近、何となく元気が出なかった私。「よかった」事をいくつか見つけてみたら、少しはげんきがでるのではないか!?と、お題に乗ってみようと…

今一番の楽しみは…

おはようございます。keroyonです。なんだか、温故知新プロジェクトが停滞しているので、心機一転、新しいカテゴリをつくっちゃおう!と。 「楽」カテゴリです。 音と戯れるのが、今一番の楽しみだなーと♪ 音楽ならボーダレスのkeroyonです(聞いて気持ち良…

孟子#6<身から出たさび…>

こんばんは。keroyonです。とりあえず、生きています(*_*;。 今日は、パソコンに向かう時間が取れて、パソコン君もへそを曲げずにいてくれてます。しあわせなことです。 昨日、焼肉屋さんで入店まちの列に並んだから、1時間ほど、ゆっくり孟子を読むことがで…

おいていかれた、コガモ…

こんばんは!keroyonです。昨日スーパーで、こんなタオルを見つけました。買わずにはいられようか! うふ♪ ところで。 今日の仕事帰り、お疲れだったので、安全第一の運転モード!?だったのですが、ふと見ると、列の先頭が軽のパトカー。普段なら「ハマった…

孟子#5<おうさまーっ!>

こんにちは.keroyonです。なんだか二日ほどいろいろとトラブル続きで、記事らしい記事を書いていなかったので、ご無沙汰しておりましたー。 昨日は結局、帰り道に後続車に煽られて少し怖かったくらいで、まあ、悪くない一日でした。朝に禊が済んだようで、大…

あれ~、書いたのに…。

おはようございます。keroyonです。なんとか無事、ぱそこんくんは帰ってきてくれました。 が、記事かいて、 さ、公開だ~!というタイミングで、 Firefoxがおちたっっっ! 最悪です。 すみませんが、もう時間がないので、今日の話は改めて。 すみません。往…

…パソコン、かむばーっくぅ🍀

おはよーございます。keroyonです。 いろいろ書こう!と思って、パソコンを開いたら…「更新プログラムを構成しています…」10分経っても、7%しか進まない… 残念です。 ていうか、ギリギリWindows10にしてるから、無条件にupdateするのはやめて欲しいです。Win…

孟子#4<食わず嫌いかも…少しはかじってみようか。>

おはようございます。keroyonです。昨日、ぼっちさんとなすねむさんの、『守備範囲の広さ』についてUPしたのですが、さらに考えてみました。 zaihamizunogotoshi.hatenablog.com keroyonは、好き嫌いが激しいんですねー。で、嫌いだと思うと、なかなか かじ…

孟子#3<アクセス数、気になる!…けれど。>

おはようございます。keroyonです。8月が終わって、PV報告なる記事が、ちらほら。 みなさんというか、この二人、すごいなと。…イツモ コチラニモ オコシクダサリ、 アリガトウゴザイマス… www.lonely-surfer.com www.nasnem.xyz アクセス数グラフ、横軸の違いが…。←縦軸でした…。*1…

孟子#2<孟子を雇う、王様の心の広さ…>

こんにちは!keroyonです。孟子、読み始めました。 孟子って魯の生まれで、「あれー、孔子と一緒じゃん!」と思って、よーく見たら、孔子の孫の<子思の弟子>に学んだらしいです。 魯の国の人は賢い人が多いんでしょうかねー。 今日は、孟子 梁恵王篇 第一…

なんだか、笑える。はてなブログ界隈。

こんにちは。keroyonです。今日は出かける用事がないので、「家でしなくちゃいけないことを片っ端からかたづけよう!」とがんばっていました。 で、自分が作っているホームページの修正をしたり、友だちへの連絡メールを送ったり、ブログを書いたり、 …ココマデ…

孟子#1<やっぱり孟子。>

おはようございます。keroyonです。昨日の「なんだかなー」には、Appsさん、とみぃさんから、温かいコメントをいただき、ほんわかうれしくなりました。 これが、「やぎ座 一位 98点!」だったんだなーと。98点を満喫させていただきました。本当に、ありがと…