ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

keroyon的取扱説明書、作成開始。

おはようございます。keroyonです。 ここ1ヶ月、自分探しのため、お友達に相談にのってもらったり、本を読んだりしてきました。 ここにきて、モヤーッっとした自分がみえてきたので、それを形にするべく 「keroyon的取扱説明書」を、作り始めました。 理由は…

見つめ直し。

おはようございます。keroyonです。 ふとした出会いから、大きなうねりの中で、自分の中の何かが変化しています。 何もしなくても動悸で日常生活ギリだから、なんだってできる。 15年ほど前、ある事情で自分が違う人になった。今思うと、その時、感情?を余…

ドヴォルザークの人となり。

こんばんは。keroyonです。 keroyonは趣味でヴィオラを弾きます。ヴィオラを始めたのは大人になってから。弦楽器が弾いてみたくて始めました。 今までは、ただ「楽しいから」〇十年続けていましたが、最近自分についていろいろ考えるうち、音楽が趣味で本当…

右脳と左脳。

こんにちは。keroyonです。今、この本を読んでいます。 ビジュアル版 新・脳と心の地形図 作者: リタ・カーター,養老孟司 出版社/メーカー: 原書房 発売日: 2012/02/24 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (3件) を見る このな…

ツイッター再開しました!

こんにちは。keroyonです。 ご報告です。 一週間経っていないのですが、ツイッター中毒も抜けたようなので、再開しました。 とりいそぎ、ご報告まで。 ツイッターでもよろしくお願いします。 って、何を伝えたらいいのか、わからないー(><)。

ワーキングメモリ獲得なるか!

こんにちは。keroyonです。 先日、ワーキングメモリがない!?話題を記事にしたところ、casemaestro89さんから貴重なコメントをいただきました。 ワーキングメモリ鍛えるなら、Nバックがいいですよ~。私もメモリの衰えを感じてアプリでやってますが、けっこ…

心のざわざわ感に寄り添ってみたら。

おはようございます。keroyonです。昨日のことです。 金曜日に必要な本を、図書館で借りようとネットで予約、「貸し出し準備ができました」と火曜日朝に連絡がきました。 でも、火曜日は人と会って疲れちゃったし、「水曜、木曜の内に手続きに行けばいいから…

keroyonさんはkeroyonさん

おはようございます。keroyonです。昨日、お友達からこんなふうに声をかけられました。 keroyonさんはkeroyonさん。 「表keroyon(外面)」と「裏keroyon(内面)」、どちらも自分の一部だと思えば…。 その時は、別のことでいっぱいいっぱいだったから、スル…

ワーキングメモリのなさにがく然とした話。

おはようございます。keroyonです。そういえば!と思い出した話です。 先学期、H大学で「S実験」の授業を取ってみました。 そこで、ワーキングメモリーの実験をしたのです。 ※前期で約50回×定員20~30人で開講されているので、約2500人/年 体験している?(*´▽…

twitter断ち。

おはようございます。keroyonです。花粉の到来とともに、更新頻度が上がってきましたが、…調子に乗ってました。 もともとお口の多動があり、意図せず 周囲に迷惑や嫌な気持ちにさせている私ですが、こんな私には、twitterの性質は「毒」以外の何物でもないこ…

私向け、生きるコツ。

こんにちは。keroyonです。昨日、この本を読み終えました。 発達障害の基礎知識 作者: 宮尾益知 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2017/09/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る そして一つ、忘れたくないことをここに。 P115-6 なんとなく…

土曜日の夕ごはん…(^_^*)

こんばんは。keroyonです。今日は、めんおうさんのこちらを夕ごはんに作ってみたので、お礼をかねてご報告。 www.zinseitanosiku.com ねぎ油を作るところから。 調味料を用意したところ。もれなくビール(*´▽`*)。 完成はこちら。またまたビール。 ウィンナ…

孟子#17<孟子と孔子の違和感>

おはようございます。keroyonです。久しぶりに孟子です。孟子ね、あと30pくらいなんです。ちょっとがんばってみてます(*´▽`*)。 尽心篇 第七下の240から。 孟子曰く「君子(孔子)の、陳と蔡との間にくるしみたまいしは、上のひとや下のひととの交わりなけ…

金曜日の夕ごはん

こんばんは。keroyonです。金曜日はダラダラしてます。 夕ごはんも、自分が食べたいものしか作る気にならないということで、こんな感じ。 作りながら、ビール2缶も開けてしまいました。自他共に認めるキッチンドランカーです。 過去には、お酒の自販機の前を…

笑笑!

こんにちは。keroyonです。今日はkeroyon度、満載の一日でした。 (1)ボトル詰め間違い 認知症になったらいつかやるんだろうなーと思っていた、洗濯洗剤のボトルの詰め替え間違い。 50を目前に、とうとうやらかしました。 漂白剤のボトルに、洗濯洗剤をいれた…

自己分析#2

おはようございます。keroyonです。 昨日はこんな本を読み終わりました。 夫がアスペルガーと思ったときに妻が読む本 作者: 宮尾益知,滝口のぞみ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/07/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 自分の嫌な…

おかしいなぁ…

こんばんは。keroyonです。おかしいなぁ。 今日は、めざましの占いも、やぎ座が一番だったし、Yahoo!占いもやぎ座が一番なのに。こんなこと、ここ何年もないくらいすごいことなのに。 この占い、わたしのじゃない。 今日はなぜか底。理由は全くありません。…

今更ながら、アプリ入れてみた

こんばんは。keroyonです。 2017.6.21に、はてなブログアプリどうかなーって記事書いてたけど、調べもせず放置8ヶ月。 今更ながらアプリを入れてみました。 すごい!すごい! サクサク速いし、機能もわかりやすい。 と、感動したので、とりあえずスマホからU…

昨日の今日、だけど? だから。

こんにちは。keroyonです。昨日、機能が停止…ウフ...した私。なのに…。 今日もね、 (1)図書館で借りた本を読みたいし、(2)楽譜をコピーして送りたいし、(3)バレンタインのチョコ、作る?(4)服、縫う? って、したいこと、たくさん。で、車のガソリン入れながら…

…今日は、疲れました…(*_*)

こんばんは。keroyonです。昨日の夜、今日の午前と、アマチュア弦楽合奏の練習でした。 音と遊ぶのは楽しいのですが、単位認定試験なんかもあり、1か月も楽器に触っていなかった…。(>_<)。 …1か月って…、一年の1/12じゃん!えらいこっちゃ。 というわけで、…

3日間、いろいろ自己分析。

おはようございます。keroyonです。先日、アスペっぽいことに気づいた私です。そしたら、思考リソースがすべて、そちらへ持っていかれました(*_*;。 こういう時、交通事故を起こしやすいので、ほんとにのろのろ安全運転です。 で、今までの困り感や疑問を復…

今更ながら、…気づいた。

おはようございます。keroyonです。ま、いろいろ対人関係で嵐に巻き込まれている感じ。 で、いろいろ、Web検索したりして、たどり着いたこの一冊。 アスペルガーと愛: ASのパートナーと幸せに生きていくために 作者: マクシーンアストン,宮尾益知,Maxine Ast…