ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トロ。

おはようございます、朝から黒いkeroyonです。 昨日の自由ネコさんのエントリーを読みました。それについて一言感じたことを書かせていただきます…。

「生まれてすみません」

「生まれてすみません」(松子が壁に書いた言葉) 「(幸せは)人に何をしてもらったかでなくて、何をしてあげたか」(松子) 「龍さんは、おばさん(松子)のことを『神』といった。おばさんは人を愛し、喜ばせ、でも自分はぼろぼろで不幸せで見た目も全然いけてな…

価値観の一角、崩壊。<初めて知りました。ポリアモリ―>

昨日こんな番組を見た。 www.nhk.or.jp ポリアモリーっていう言葉、はじめて聞いた。

BBAと自称すること。

おはようございます、keroyonです。 昨日久しぶりに心が動いたので記録。

孤独に極上なんてあるの?

おはようございます、keroyonです。 「極上の孤独」っていう本があるんですね。前々回の世界一受けたい授業で放送されたことをTwitterで知り、「孤独といえば私!『極上な孤独』、いいね!」ということで録画を見たところ…

またもや後のお祭り。

おはよございます、keroyonです。 またやってしまいました。

keroyonの取扱説明書

おはようございます。keroyonです。 ご迷惑やご心配ばかりかけてるので、取説をまとめてみようかなと書きました。

振り返りたい言葉。備忘メモ

おはよございます。 以前のエントリの、ネタ元の野阪さまから、心に残るリプをいただきまして、自分自身が何度も振り返りたくなるので、メモ的にここに貼らせてください。

ことばの刃。<懺悔>

いつもいつもご心配をおかけして、申し訳ありません。

リハビリ中です。

不安定ですみません。 生暖かい目で見守ってやってください。冷たいくらいでちょうどいいです。 id:kame710さま、あたたかいコメントをありがとうございました。今後とも?よろしくお願いいたします。

どうぞ見限って下さい。

私はやっぱり思考と認知が変だし、耳は聴力能力的には問題ないのに言葉を抽出できないし、脳は注意資源が少ないから、長い文章読めないし運転も危険だし(運転だけに集中すればいいけど、話しかけられたり悩んでいたりして、タスクが増えると事故る)。

文章に対する思いいろいろ。珠玉の言葉たち。

おはようございます、keroyonです。 最近ツイ廃で、なかなかブログが書けないですけど、これは圧倒的にインプットが足りない!ということで、「あとで読みたい」とストックしていた読み物をいろいろ読みました。 ほんとうによかったです。 まだ途中なんです…

<ツイキャスのススメ!>といっても聴く方です。

おはようございます、keroyonです。 最近ツイ廃です。ツイで小出しに吐いてるから、ブログ書くほどに「書きたいメーター」が振り切らなくて困ってます。 だから今日はツイの話題で。

アルコル依存<専門家でも治療経験者でもないけど、依存手前の立場から>

こんにちは、keroyonです。 お盆休みの団らん中に、突然こんな話題ですみません。私ね、アルコール大好き。

人生初、お題スロットに挑戦。「これって私だけ?」真夏の告白!?

お題「これって私だけ?」 こんにちは、keroyonです。 なんとなく、お題スロット回してみました。実は人生初です。うふふ。 が、何回も何回も回しちゃった。これ、何個くらいのお題をランダムに回してるのかなぁ…って、それスロットの意味ないし(>_<)。 まあ…

優しい人こそ強くなって欲しい。

おはようございます、keroyonです。 先日「老害と価値観」みたいなエントリをUPしたんだけど、それからずっと自分の価値観について考えてた。…老害防止と脳みそのリハビリにね…。

五経?のまとめ<礼記#7>

おはようございます、keroyonです。 礼記の本は返却してしまったんだけど、五経?のまとめが礼記にあったので、ずいぶん前にメモっといたところをUPしとこう。

老害のタネをみた!?

おはようございます、keroyonです。 なんだか、老害のタネの一つを見つけたような気がして記録してます。

傲慢。

自分がやんでたから、やんでる人の気持ちはわかると思ってた。

価値観の変化に対応できない罪。

おはようございます、keroyonです。 あれ?また書いてる。そして読んでくださる方がいる。本当にありがとうございます。✨ なんだかね、 某大学の医学部入試のの女性差別問題 ボクシングのなんとか会長の話 を見てたら、書きたくなちゃった。 また「休む休む…

「休め」のすすめ。

おはようございます、keroyonです。 ブログを休むと決めたら、自分の心の動きがおもしろかったから、記録したくなって戻ってきちゃった。