ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「いろいろな価値観があると実感できる日」だそう。ありがたい。

おはよございます、keroyonです。今日の山羊座のyahoo!占いは、

「解決は所詮あちらから来る」そして、できる努力をする。<「こころの処方箋」より。その4>

おはよございます、keroyonです。 昨日は、読者が600人近くもいるカメキチさんに「愛読している…」と言及していただき、天にも舞い上がる気持ちでした。本当にありがとうございます。 kame710.hatenablog.com そしてリアルでもいろいろと見舞われて、「本気…

おこだでて、黒なった。

こんにちは、keroyonです。この頃、「今」をこなすために、すごーく目標を下げてます。

映画「まっ白の闇」で感じたこと。変なカエルが率直に。

こんばんは、keroyonです。 今日は一時間でも早くご紹介したく、ココへ来ています。

プロになれないカエル、右往左往#2<SSLとスターサーバーフリーとロリポップと>

おはよございます、なんちゃってプロガエルのkeroyonです。こんな私の「プロ化」の話が、はてなユーザーの方の興味にマッチしているのか、私の右往左往が愉快なのかw、興味をもっていただいているようなので、その後の続きを。

「人の心などわかるはずがない」<「こころの処方箋」より。その3>

おはよございます、最近、初心を忘れているkeroyonです。 昨日も大口をたたいてしまいました。反省の意を込めて「河合隼雄先生のこころの処方箋」の冒頭を。

「3.9+5.1=9.0は、不正解である」の見解。敢えてこのタイミングで。

おはよございます、keroyonです。「3.9+5.1=9.0は、不正解である」の話を、敢えてこのタイミングで(^-^;。 昨日、迷人(id:mayou_hito)さんのツイで見かけてね、

心が溺れているときに整理したいこと。

自己管理が出来ず、心が溺れて窒息しそうなkeroyonです。今日は脳内整理のために、公共のネット空間を使うことをお許しください…。

映画「それでも世は明ける」…言葉が…

おはよございます、keroyonです。 昨日、たまたまBSプレミアムをつけてて、21:00になり自動的に始まった番組。私は「さあ、ご飯食べて片づけて、お風呂入って…」というそんな時だった。その時、たまたまついてたこの映画…

「周りを活かす事で自分を活かす」この心の灯を大きくしたい。

ふふふっ。昨日いろいろありすぎて、ツイッタでは緑→黒→透明になって消えてしまったkeroyonです...。おはよございます。 鍵垢のSさん!?のツイートが心に響いたので備忘で書く。鍵垢さんだからツイートを引用できないのでテキストコピーだよ。

「急ぎ運転」と「学習理論」。急ぎたくなるのは性格だけじゃなかった。

おはよございます、keroyonです。 私、何度か事故ッています。事故したあと数年は気をつけるんだけど、だんだん気をつけてる時間が短くなっていきます…。悪い癖だなぁと思いながら、前の事故からはや5年。そろそろ気を引き締めないとという頃なのですが、こ…

ご縁、探しにいこうかな。<カレンダー再生プロジェクト#2>

おはよございます、keroyonです。 以前UPした、カレンダー再生プロジェクト。急遽「間に合う!」と送れる分だけ箱に詰めて日本災害救援ボランティアネットワークのカレンダー市に提供しました。落ち着いたころ、状況を聞いてみようと思ってすっかり忘れてま…

ご縁は道端に咲く小さな花のようなもの。

おはよございます、keroyonです。 突然ですが、コトダマを若干信じてるkeroyon、ご縁もありがたいものだと思っています。

はははっ。プロには簡単だったぜ。

新たなる時を越えるzaihamizunogotoshiがブログチャレンジ「初級 ブロガーを目指す君へ」をクリアしたぞ!!

町内会活動と女の自立と価値観。

おはよございます、keroyonです。 心ン中とっちらかってるから、おそらく内容もとっちらかると思います。すみません。そして各々言及しちゃおっかな。攻撃するつもりは毛頭なく、逆にインスパイヤされたことに感謝しております。 町内会について思うこと 女…

キーボードのキー配列とOSと。思い入れは元カレへの未練の如し!?

おはよございます、かな?keroyonです。 思いついたことをぱらぱらと、こんな時間に。

告白。<内容誤記ありました。対策は検討中>

---- 【ご報告】httpsリダイレクトの項目について誤記がありましたので、ご報告。ぼっち(id:Apps)さま、ご指摘と改善策のご提案を深謝いたします。

協力はできても理解はむつかしい。<「こころの処方箋」より。その2>

おはよございます、冬眠するする詐欺のkeroyonです。 そういえば、2019年からいろいろブログに対する仕様をいろいろ変えています。今まではスター魔だったけど、「惰性で打つ3つ」より、「心を込めた1つ」にしてるのもその一つ。スターつける時間は今の方が…

ことだま、コトダマ、言霊。

こんにちは、keroyonです。 宗教の勧誘ではありません。先日almondbananaさんのブログで、ことばについて書かれてた。(勝手に言及スミマセン。)

<アイデア求む!>カレンダー再生プロジェクト始動。

おはよございます、keroyonです。 さつまいも消費プロジェクトに続く第2弾!今度はカレンダーです。会社に放置されていた山盛りのカレンダー、あと数日で捨てられそうだった。いよいよこれから日の目を見るっ!はずだったのに、この世で役に立つ前に捨てら…

なんだ、こりゃ。発見だらけ。<河合隼雄「こころの処方箋」>

おはよございます、keroyonです。 今、河合隼雄 大先生の「こころの処方箋」を読んでいる最中です。この本は確か?ゆきにー(id:yuki_2021)さんにずいぶん前に勧められたような気がしてます…。年末にどどっと予約解除になった本のうちの一冊で、「読まずに返…

幸せを集める筋力!?

おはよございます、keroyonです。 周りを幸せにする?自分が幸せになる?幸せってなんだ?

多様なメディアの海で、漂う。<「歪んだ波紋」読書感想>

おはよございます、keroyonです。 「歪んだ波紋」 読みたい本リストに入っていたこの本、どこで見聞きしたかも忘れてしまいました。←おそらく私が読者登録しているどなたかのブログだったような…失念してすみません。

A子とのその後。

A子とのその後です。先日、昨年末関係がこじれたA子との新年会がありました。

「金持ち父さん貧乏父さん」…私、貧乏母さんだ。

おはよございます、keroyonです。 ウワサの「金持ち父さん貧乏父さん」を読みましたよ。またまた人生を変えるような本だった。 カンタンに備忘録。

除夜の鐘2019<東大寺>

おはよございます、keroyonです。冬眠するつもりだったけど、とりあえず下書きを…。今年の年明け、実は…、東大寺の奈良太郎*1さんとデート!?してました。 忘れる前に、記録しておこうと思います。なお、来年以降を保証するものではないので、あしからず。 …

さつまいも消費プロジェクト<報告その3>

おはようございます、keroyonです。とあるご縁で、大量に頂いたさつまいもを消費する「さつまいも消費プロジェクト」。昨年内にいくつか試しているものを、年越しでご報告。 やきいも サツマイモサラダ さつまいもポタージュ

日常へ…。

おはよございます、keroyonです。 昨晩、除夜の鐘をつきに行き、今朝帰宅したのですが…

ネットの海で、新年にひたる。

あけましておめでとございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年初もこちらに生息はしていましたが冬眠したため、はじめての「賑やかな年末年始のネ活」に感動してます。