ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「他人を恩知らずと思う前に、恩を着せる心を反省しよう」

どっきーん。 keroyonです。会社で毎年、年始に行く神社の占いの今年バージョンです。一度引いてびっくりしたので、それから毎年引いています。 久しぶりに今年買った占いを見てみたら、さっそく怒られた。

絶句…渡辺篤氏「アイムヒア プロジェクト」の紹介をTVでみて。

こんばんは、keroyonです。 この衝撃を記録しておかないと、既にほとんど忘却の彼方に…。昨日の朝のTVだったかな。ツイッターにつぶやいたと思ったけれど、その記録もない。

「渋沢栄一」と「わらしべ」と「お金」と「幸せ」。

おはよございます、この頃初心をわすれて行き詰まっているkeroyonです。 渋沢栄一の「論語と算盤」は読んでいます。一応「論語」を持ってる私としては、味わい深く噛みしめるようにすこしずつ←ここの言い訳だ…。読んでいます。

本「こども 論語と算盤」私向きだ。本当に良いことをわかりやすく。

おはよございます、keroyonです。渋沢栄一の「論語と算盤」を図書館で借りてきました。そのとき見つけたのがこれ。守谷 淳著 「こども 論語と算盤」渋沢本と合わせて借りてきました。

映画「カラスの親指」良かった。すごく良かったんです。が、なんともいえない後味も。<2月のDVD鑑賞>

おはよございます、keroyonです。 毎月DMMモバイルでたまっていくポイント。みなさんはなにで消化しているんで消化?なんつって。…寒い 私は、半強制的に「単品レンタル」でDVDを鑑賞しています。今日の映画は「カラスの親指」。メモによると、12月のDVD鑑賞…

「労働者思考」と「経営者思考」。ただし、できることは限られてる。

こんにちは、keroyonです。昨日いろいろな方とお話する機会がありました。

久しぶりに<老子#5>「知るものは言わず、言うものは知らず」

おはよございます、keroyonです。 たまには精進でもしてみようかなと、老子を開いてみました。

倫でない行為…。

こんばんは、keroyonです。先日友人からショッキングな話をききまして。

ベートーベンの交響曲6番「田園」に思うこと。苦悩の受容。究極の安らぎじゃないかと。

おはよございます、keroyonです。久しぶりに音楽ネタです。妄想爆裂シリーズです。

「誰かに手を貸すぜ! と叫んで回ってなんぼなのである。」ヤンデル先生のブログから。

おはよございます、keroyonです。昨日感動したのは、Drヤンデル先生のブログです。

「私を生きたい。」

こんばんは、keroyonです。先日、お話し会がありました。 私がテンパって降りてしまったお話し会。何もお手伝いはできなかったけれど、本番だけは参加したくて、のこのこ行ってきました。

はてなでのno indexの実験。あれ?

はてなブログでのno indexの実験です。

自分のブログに励まされた朝。

こんにちは、keroyonです。少し鬼のような形相でがんばってみた一週間。 がんばれないことがわかった…w。

いそがしくすること。

おはよございます、keroyonです。いそがしくすること。

アドセンス。悲喜こもごも。<アカウントは一人一つ!?>

おはよございます、keroyonです。ブログ界隈に生息していると、アドセンスのうわさが否が応でも耳に入るのですが…、なんやら悲喜こもごもですね…。 なんちゃってPRO化した私も、御多分にもれず勉強のために申請してみたりしていたのです。これについては「絶…

嗚呼無情。

おはよございます、keroyonです。昨日ツイのTLでこれが流れてきた。

渦中。

おはよございます、keroyonです。 渦中。

「人の幸せを目的や願い、行動という正しい努力を続ける人には、『運』が必ず付いてくる。」ももはなさんのブログから。

おはよございます、keroyonです。 「人の幸せを目的や願い、行動という正しい努力を続ける人には、『運』が必ず付いてくる。」いい言葉ですね♪

小確幸と桜えびせんべい🍀

こんばんは、keroyonです。忘れたくないから少しだけ書きます。私は毒ガエルだけど防御力が弱く、外からかけられた毒には反応するようです…。

「おと〇ん」読了。価値観はその人の人生観。何人も尊重されるべし。

こんにちは、keroyonです。えっ?もう夕方ですか、そうですか。時のたつのは早いですね…。 昨日は「毒の吐き出しエントリ」に温かいブコメをたくさんいただきまして、本当にありがとうございます(涙)。 エントリ内でのブコメ返しがトレンドのようですが、

「いろいろな価値観があると実感できた日」のご報告!?

今日から2月ですね。おはよございます、keroyonです。 「いろいろな価値観があると実感できる日」だった昨日、本当にそんな感じでした←おそらくバーナム効果。