ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

間違いながら、ゆっくり生きる自由がない?

このエントリを読んでからずーっともやもやしているので、書きます。

<スキルの獲得と見せ方の工夫と>星野源・めざましテレビのインタビューから。

昨日の目覚ましインタビューの星野源。 忘れたくない言葉があったので備忘メモ。

<食品の放射能汚染をひたすら測定してくださってます「べくれてねが」さん>応援シリーズ#6

おはよございます、keroyonです。 先日ツイッターでみかけた「べくれてねが」さん。

仕事・スキルの価格設定と労働の搾取について<自分の覚悟と「相手を選ぶ」がポイントっぽい>

ボランティアと仕事の境目って何でしょうね。

「笑顔のまんま」

「笑う権利って、だれにでも平等にあるんだよなぁ」

ヒトは「自分より弱いヒト」を見て安心する。自戒。

先日、一年ぶりに旅先で合流した友人。私の近況を赤裸々に話した。

私があいちトリエンナーレへ通う理由。

昨日、#不登校は不幸じゃないのイベントに行く予定でしたが、時間の調整微妙で、結局あいちトリエンナーレに行ってきました。

#不登校は不幸じゃない。3万時間のゲームが支えた人生とは。「小幡和輝著 ゲームは人生の役に立つ」を読んで。

小幡氏のイベントに合わせてこちらの感想もUPしてしまおう。

#不登校は不幸じゃない。きっとなるようになる。「小幡和輝著 学校は行かなくてもいい」を読んで。

昨日ご紹介した、小幡和輝氏の「学校は行かなくてもいい」を読みました。

<小幡和輝さん、なんだかんだ言って面白そうに今を生きている人>応援シリーズ#5

昨日、たまたまツイッターを見ていたら、精神科医松本俊彦先生の「学校がつらい子どもたちへ送るメッセージ」の記事を発見。 このシリーズの第3弾で、 様々な生き方の選択肢や多様性がある方が、結局、誰もが生きやすくなるんです。 ーーとんでもない過去が…

原点に帰る。

たまたまyoutubeでのだめカンタービレの最終回を見た。

とっても良心的なネットワークビジネス!?

お世話になっている先輩から連絡がありました。 地域のボランティアの先輩でもあり、プログラミング体験の寄付のお礼も渡さないと、ということで、お会いしました。

立ち位置・見え方・考え方。

やっと「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」を、読み終わりました…

私の場合はね…。

昨日、いや今朝ですね。こちらのエントリを楽しく、興味深く読みました。

アオリ煽られも、相手との関係性だった。

あおり運転。 今朝、追い越し車線を走っていたら、私の後ろの軽自動車が煽られてました。

FukushimaとSafecastとGomi問題

昨日から福島原発の解体が始まったのですね。数字に変動がないことを祈りながら、セーフキャストのデータを見守りたいと思います。(190808追記) safecastってご存知です? 先日突然、思い出しました。

住む世界。

こんにちは。ここまではなってない?(と自分で思っているだけだ)けれども…私も、相当気分屋です。 昨日、自由ネコ師匠が、お祖父様に振り回された記事を書かれました。

ベネズエラ難民の告白から。

トリエンナーレの備忘録です。 A27のハビエル・テジェスについて。

あいちトリエンナーレ「慰安婦問題の少女像」みてきました。雑感。

結局、少女像は撤収になってしまったのですね…。

「努力」と「幸せ感」は、相関は小さいのだと気がつきました。

ここ最近、私の石がえらいところまで飛んでいき、大変なことになってしまい、本当にお騒がせして申し訳ありません。

「トゥルーブラッド」<8月のDVD鑑賞>主役の女の子が…。

久しぶりにDMMポイントでDVDレンタルしてます。今借りているのは「トゥルーブラッド」