ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

ホジュン~伝説の心医~#3<罪は罪として…>

おはようございます。keroyonです。
もう、まさに今、かぶりつきで見ています…「ホジュン~伝説の心医~」。

 

過去に犯した罪のために、逮捕され取り調べを受けてます。
第47話で、過去の罪を問うた役人に、「罪を償うつもりで病人を助けたい」と申し出たホジュン

 

結局は、ホジュンをよく思わない周囲の人に、過去の罪をばらされて連行されるのですが、

 

もし、ばらされず、連行されなかったら…と考えてみました。

 

今回は、丸く収まり、仕事も罷免されず医業にまい進できるでしょう。
どんどん昇進もしていくと思います。

すると、人のいい、腕もいい、出世頭のホジュンは、必ずねたまれる。
そして、過去の罪がばらされ、いつかは罪を問われることになるでしょう。

 

第45話で「疫病の治療法を見つけたら、必ず罪を償う」と覚悟したのに、47話でこんなことを言うなんて、少しがっかりしましたが、役人も疫病の治療に昼夜を問わず取り組むホジュンに、心を許していたので、ドラマ的にはありかなーと思いました。

 

商道の林尚沃も、洪景来(乱の首謀者)と一緒に働いたことを、「告白するぞ。されたくなければ金払え」と言われて、お金を払わず、自首して自ら牢に入ったりしたのを思い出しました。

 

人はだれでも失敗があるのだなーと。
それは自分で招くものも、はめられるものもあるかもしれない。
でも、したことはしたこととして、潔くあきらめ!?、罪を償うことも時には必要なのだなーと思いました。

 

潔く!がポイントですよね。
罪が-30ポイントでも、潔くあやまれば+10くらい加算されて、すこし罪が軽くなりそうな気がする♪

 

君子豹変す。

 

具体的な事例は思いつかないけど、心に刻もうと思いながら、ドラマは終わってしまいました。夕方ゆっくりビデオで、楽しみます(*´▽`*)。

 

ではまた明日~。今日も良い一日でありますように🍀🍀🍀!

 

追伸:あれれ?君子豹変すの意味が…

…本来は、過ちを直ちに改めるの意味で使われていたが、現在では、自分の都合により態度を一変させる悪いほうに変わるという意味で使われることが多くなった。…

故事ことわざ辞典「君子豹変す」(17/09/20)より。

そうなのー?ぴんと来ないけど…ガックリ。

 

tv-aichi.co.jp