ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

3日間、いろいろ自己分析。

おはようございます。keroyonです。
先日、アスペっぽいことに気づいた私です。

そしたら、思考リソースがすべて、そちらへ持っていかれました(*_*;。

 

こういう時、交通事故を起こしやすいので、ほんとにのろのろ安全運転です。

 

で、今までの困り感や疑問を復習していたのですが、
いろいろ、利点もあると思うのです。

 

その利点を生かしていけたら、もう少しHappyに生活できそう。

 

いろいろなパターンがあるので、アスペっぽい人全員に当てはまるわけではないけど、
私には、こんな特殊!?能力があります。

 

■ものごとの本質が見える、気がする。
…論理的に分析するんでしょうね。でも勘違いも多いかも。

■プロジェクトが行き詰ったとき、突破口になれる。
…こんなことしたら後からどうなるっていう想像が貧困だから!?、無鉄砲に進めることができる。…その先にリストラが待っていようとも!

■仕事など、ほどほどの合格点で納期までに仕上げられる。
…過集中を使って、なんとなく納期までに一定のレベルで仕上がるのです。
だから仕事はできる人に見られている気がします。

■本番につよい。…過集中?

■裏付けのない自信にあふれている。…性格か!?

 

あと、おまけですけど、
音に過敏です。音と感情が直接つながってる。

マチュア弦楽合奏団で音と遊んでいますが、
言いすぎだと思うけど、楽譜を見ると作曲家の「きっとここでこうしたいのかなー」っていうのが、びびっとわかる。

音楽の道にいけばよかったのかなとも思うけど、それはそれで大変なことだから。

 

得意な、特異な(←この漢字変換、カシコイ!)ところを利用して、うまく生きていけたらいいなぁと思います。

これ、病気なのかもしれないけど、治んないから、
脳みそのクセだと思ってもらえるとうれしいなぁ。

 

わかったことは、よかったです。
他の人への理解にもつながるし。
出来ないことはできないと認識することが、幸せへの第一歩だと。

 

少し上向いてきたkeroyonでした。
北陸地方の豪雪被害、本当に大変ですね。これ以上の被害が出ませんように。
みなさまも、よい一日でありますように~🍀🍀🍀。