ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

keroyon的負のループ

おはようございます。keroyonです。

 

以前、こんな記事書きました。

zaihamizunogotoshi.hatenablog.com

「ASっぽい私は、他人に共感ができず、どうしても判断が自分中心になるが、
自分中心の考え方をする自分が許せず、負のスパイラルから抜け出せない」

そこが常時、イライラにとらわれてる原因では?って内容です。…ウスイ。3行。

 

その後、脳の本などを読んで、幸せホルモンの、「セロトニン」や「オキシトシン」等を調べるうちに、

 

「生物学的にヒトは、『人とかかわることで幸せを感じ、人と関われないと不安に感じる』ようにできている」気がしてきて、

 

でまたまた第2の負のループに気づく…。

 

人にかかわることが苦手→不安→関わりが怖い→孤独→不安→…→人間失格(>_<)。

 

そりゃね、種を存続させるためには、人とかかわることが必要だということは理解できますよ。

 

でも、そこまで不安にさせるような構造にすることないじゃない?
なんでこんな私をつくり給うたのか!

 

と、ほんとクヨクヨしてました。

 

オキシトシンは、

「幸せホルモン」、「愛情ホルモン」とも呼ばれ、ストレスを緩和し幸せな気分をもたらす。(略)

何らかの刺激によりPVNやSONのニューロンからオキシトシンが分泌されると、近隣や自己細胞のオキシトシン受容体を通じて、オキシトシン合成がさらに促進される。(略)

オキシトシンは良好な対人関係が築かれているときに分泌され、闘争欲や遁走欲、恐怖心を減少させる。(略)

オキシトシン - Wikipedia(18/3/10)

 

だったら、出したもの勝ちなの?。
出なければ鼻から入れてみたらどう?ってのがこれ。

 

オキシトシン点鼻スプレー・シントシノン(Syntocinon) 【1本5ml】

 

まじで買おうと思いました。挫けたときに頓服的に吸おうかなと。
※すみません。リンクは貼りません。おすすめでも何でもないので。購入・使用は自己責任でお願いします。

 

 

薬ではなく自然に!という方向けには、

スキンシップやら、おしゃべりやらでも出るそうなのですが、
そこが難しいですよね…。

詳細はこちらとか。
オキシトシン分泌を増やす方法とは!? 専門医師が解説! vol.2 | Rhythm (リズム)

 

 

そういえば少し前、keroyonははてなの住人、なっさんのDMカウンセリングをうけていました。
ふり返ると、最中は「オキシトシン出てるかもーっ」て感じ!?でしたよ。


なっさんの技術もさることながら、ASの特性の「よくわからないこと」をわかってもらえるところが、とてもここちよかったです。

www.himawari0511.com

 

あの時いろんなことがありすぎて、急に不安定になってしまい、病院探しもできず八方ふさがりだったのです。

一つづつ棚卸しをするように相談にのってもらい、おかげさまでずいぶん暮らしやすくなった気がします。

…keroyonの直近の課題はこれから佳境ですが、負のループにはまってしまったら、そのことに気づきたい。そして耐えて?!いければと思いました。

 

レベルUPしたかな?しかし、相手もツワモノだからなー(*´-`)。

 

おつきあいくださり、ありがとうございます。

今日も、ステキな一日となりますように〜🍀🍀🍀

 

※タイトル変更しました。(18.3.11昼下がり)