ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

自然にいきる

おはようございます。keroyonです。 
今は朝3時21分。思いつきでどんどん書きます。こんなのもおもしろいかなと。
どんなことになるのか、私にもわかりません(^_^*)。 

 

突然、石垣島の平久保牧場・伊原間牧場をハイキングした時のことを思い出しました。ザックリこの辺りです。

 

f:id:zaihamizunogotoshi:20180323034339j:image

 

ほんと広〜い牧場で、牛たちがのんびり自由に生きていました。
その辺りで生まれたような赤ちゃんから、その辺りで死にそうな牛もいて。 

半分骨になった死骸とか…(><)。 

管理のなさと自由度に、とても衝撃を受けました。
…一応管理者?いるんですよね、私たちも不法進入?でしたけど。(^_^*) 

 

 あれが生き物の原点。
あの牛たちの中に入っても、私は今のようにいろいろ悩んでいるのだろうか。

あの牛たちは、いきるために食べて寝て、子どもを産んで、育てて。
人生を全うしたら終了。そこだけ考えたら、私の悩みは直接的には含まれてない。 

他の人との距離感が取れず、嫌われちゃうとか、
付き合い方がわからないとか、
仕事がなくなっちゃわないかとか、
家族が崩壊しないか、とか…。

食べて、寝て、生きて、おわり。
そこに集中したらいいのかもね。 

 

ちなみにこのハイキング、トレック石垣島ユースホステルに泊まって教えてもらったんです。懐かしいな。今は休業してるみたいで、残念。

https://www.ishigaki.in/view-ishigaki-torekuhoshino.html 

かれこれウン10年前のことだものね。でもね、宿の景色やおばちゃん(お姉さん?)の笑顔、みんなで過ごしたミーティング、楽しい思い出はいつまでも忘れてない。
八重山に一人旅した方がいいよー!と、強くプッシュしてくれた先輩や同僚にも、本当に感謝してます。 

 

あの牛たちにも、悩みや葛藤があったら…、
お気楽に暮らしてるなんて勝手に思って、ごめんね。 

お気楽じゃないかもしれないけど、自然にいきることに集中したら、悩みが小さくなるのかなぁと思った次第です。夜の空気に包まれてUPしたから、昼間に読むと違和感あるかな(^_^*)。

 

それはそれでお楽しみ。 
今日もおつきあいいただき、ありがとうございました。
みなさまに、すてきな一日となりますように〜🍀🍀🍀
 

なお、勝手に行っちゃだめですよ。道なき道だし、迷ったら牛は食べる草があるけど人間の食べるものは…。
 

※画像サイズや改行・カテゴリを修正しました。18/3/23朝