keroyonの『精進なんてやーめた』日記

精進はとうの昔に諦めた、忘れん坊の備忘録。あることないこと?晒してます。

「色 即是 空、空 即是 色」

おはようございます。
リアルですこし見舞われていて、気分が低空飛行のkeroyonです。

 

今日もブログをお休みしようと思っていたのですが、
朝の韓ドラ「武神」を見てたら、主役のキムジュンが、育ての親のスポプ和尚を尋ねるシーンで、

 

 

和尚が、キムジュンへ渡した手紙の中の言葉、

「色即是空・空即是色」

が、じ~んわり心にしみました。
そして、このことをお伝えしたくなって。

 

この言葉、般若心経のとっても有名な言葉ですね。

…般若心経の解説本も何冊か買ったはずなのに、見つからない。
 玄侑宗久のさし絵いっぱいの本が、おもしろかったんですけど。

 

ド素人のkeroyonが特に解説することもないのですが、この言葉、その人その人のシチュエーションで微妙な解釈ができて、身体の足りないところに浸みてく、生理食塩水みたいじゃないですか?

 

今のkeroyon的には、

  • 自分はここにいて、自分のせいで世の中がごたごたしてるように思うが、自分が勝手に思っているだけで、実は何も影響してはいない
  • 一見、世の中がごたごたに見えるけれども、そのもとは「空」だから、そこまで気にする必要はない

ように思えて、ほわぁーと少し気が楽になりました。

いつもの勝手な解釈です…(^-^;。

 

今日は、仕事を休んで自分の棚卸し…。?
やらないといけない?、やるべき?、←この表現はとても苦痛なのです…(+_+)。いやいや、
したいこと、してきます。

 

今日もお付き合いくださりありがとうございます。
読んでくださった方々が、幸せな一日となりますように~🍀🍀🍀。

 

参考にさせていただいたサイトはこちら。敬意を表して。

色即是空 - Wikipedia

色即是空の恐ろしい意味を分かりやすく説明

「色即是空 空即是色」は何を意味しているのか? - このゆびと~まれ!

最後の↑こちらが、柔らかいタッチでいろいろ考察されて、読みがいがあったことを附しておきます。