ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

WindowsUpdateについて書いてみる?

おはようございます。4月に入り、なんだかんだぼわれているkeroyonです。
いろいろリアルで見舞われて、ネット活動を縮小せざるを得ない状況になりつつあります...。
なので、ブログ巡回は本当に一日4記事くらいしかできていません。
本当にすみません。

だから、この記事↓を書いた後、アクセス解析画面を見ることをやめました。…わかっててもがっかりしちゃうからね。

<お詫び> - keroyonの『日々精進』日記


偶然、「アクセス解析」メニューを押しちゃったら、あれ?「今までのmaxくらいのアクセスがある!?なぜ?」と。

 

 「昨日WindowsUpdateでトラブった」って書いたから?

 

なんて思ったけど、さっきSearch Console見たら関係なかった。
私の記事を単純に読んでくださっているんだなぁと思ったら、心が温かくなりました。
本当にお越しいただきありがとうございます🍀。

 

ということで、トラブルについて書こうかなと思ったいたんだけど、関係ないことがわかり…、

 

突然路頭に迷ってしまいました。(*´▽`*)

 

ま、ここは初志貫徹ということで、Windowsのトラブルについて昨日調べたことを書いてみましょうかね。

 

OS:Windows10 pro 1709

きっかけ:4月の定例updateを適用した後

内容:Windowsの自分のユーザーが増え、デスクトップが初期化された。←第一報
※昨日確認したら、もともとのユーザーもあって、そちらでログインすれば作業は問題ないようです。

したこと:

まずこちらのサイトにたどり着きました。

2018年4月の Windows Update メモ (4月12日更新) - ぼくんちのTV 別館

ユーザープロファイルの破損でログオンに失敗する

4月6日頃より、主にWindows7で発生 (Windows10でも発生)
この問題がおきる事そのものは4月7日頃から把握していたものの、未だに発生条件、対処方法いずれも手掛かりすら掴めない状態。

そういえば、私のPCもupdate後、一瞬デスクトップが素になったことを思い出し、上記ブログで紹介されていた、こちらのサイトの方法で、システムログを確認してみました。

月例ロールアップ更新プログラムの適用後の 1 回目のシステム再起動時にサービス実行アカウントが一時ユーザー プロファイルになる場合がある | Ask CORE

 

あったあった。

レベル	日付と時刻	ソース	イベント ID	タスクのカテゴリ

エラー	2018/04/06 10:37:21	Microsoft-Windows-User Profiles Service	1511	なし	ローカルのプロファイルが見つかりません。一時プロファイルでログオンしています。このプロファイルへの変更はログオフ時に失われます。

エラー	2018/04/06 10:37:21	Microsoft-Windows-User Profiles Service	1515	なし	このユーザー プロファイルのバックアップを作成しました。次回このユーザーがログオンするときには、バックアップされたプロファイルを使います。
エラー 2018/04/06 10:37:21 Microsoft-Windows-User Profiles Service 1502 なし "ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。セキュリティの権限が不足しているか、ローカル プロファイルが壊れている可能性があります。
詳細 - プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。 情報 2018/04/06 10:37:21 Microsoft-Windows-User Profiles Service 1509 なし Windows は C:Users●●●● tuser.dat を読み込めませんでした。
エラー 2018/04/06 10:37:21 Microsoft-Windows-User Profiles Service 1508 なし "レジストリを読み込めませんでした。メモリが不足しているか、セキュリティの権限が不足している可能性があります。
詳細 - プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。
- C:Users●●●● tuser.dat">

こんな感じ。
わたしのPCは再起動でへんなユーザーアカウントは削除され、まったく普通に戻りましたが、同僚のPCは…まだ未確認です…。昨日は使用中でしたので。
新しい情報がわかったらここに追記していきますね。

もし、へんなユーザーアカウントが削除されずに残っていたら、レジストリさわらないとな。緊張するなぁ。

試してみようと思っているのはこちら。(やはり「ぼくんちのTV別館」より)

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/947215/you-receive-a-the-user-profile-service-failed-the-logon-error-message

 

…今まで3台くらいWin10にUPするのでも、ずいぶん苦労しました。PCベンダーのプリインストールプログラムをwinがことごとく却下するんだもの。

いろんなことした後にシステムの復元で戻そうとしたら、「もどりません」とか…。
後遺症のこった君もたくさんおります。

しかし、今回の問題は私のせいではなく、本当に良かったです…。

 

もう少ししたら、また春の定例大型updateがあるんだよね…。

バグ問題でWindows 10春の大型アップデート「1803」配信開始に“待った”か (1/2) - ITmedia PC USER

 

お祭りじゃないんだから、定期的にしていただかなくても、必要なものだけ当てていただければいいんですけど…(-_-)。

ぜひ、身の丈に合ったupdateが選択できるように、windowsさまにはぜひ検討いただきたいです。

 

だいたい大型Updateは失敗率100%なので(^-^;、「“Show or hide updates“ トラブルシューター」を使って、普段は大型updateはしないようにし、PCの準備をしてから、updateする様にしています。

ちなみに、“Show or hide updates“ トラブルシューターの入手はこちら。

https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/2015/07/30/windows-10-windows-update-12/

 

win10の場合です。win7はWindowsupdateの画面から停止できましたね。
イベントごとにログの取り方も、コンパネの景色も違うのも、脳みそ小さいkeroyonには辛いものがあります。
windowsupdateのログはpowershellからとるのに、今日のエラーはイベントログだった…。この違いは???

 

エディション1706と1709でもなにか微妙に違うしね…。
あー、こちらも日々精進でございます。

 

偉そうなこと書いてますけど、私の直接かくcmdは、msconfigとregeditとmspaintとnotepadくらいですからね…。

こんなでも、会社でお給料がいただけて本当にありがたいです。

 

しかし、私がみたら挙動不審?とまでは思わないけど、わからない人から見たら挙動不審なんだろうなぁ。
電話で、「なんか変なユーザーがいっぱいあります…」って言われたから、週末中生きた心地しなかったよ。
はぁ。

 

できれば、トラブルは平日でお願いします<(_ _)>。

 

とにかく周知のトラブルでよかったです。
昨日は、意外と幸せが積みあがった一日でした。…油断するとおとされるからそこは気を付けて静かに生活しました。

 

今日はめざまし占いでは、やぎ座1番!
でも油断しないで、ひきしめて生活したいと思います。

 

今日は2300字も書いてしまいました。最後までお付き合いくださり本当にありがとうございます。

みなさまにも、つつがないよい一日となりますように~🍀🍀🍀!

 

※自分のLogは貼ってはみたけど、同僚のPCはもっと深くて、ログすらなかった(>_<)。おそらくWindowsが「update失敗」と判断してrollbackしたときにlogを消したんだと思います…。
今日は時間がないのでまたいつか…(+_+)。180417お昼