ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

私みたい?痛い。<日大タックル事件#2>

おはようございます。keroyonです。

反省しています。

日大タックル事件について、一昨日の加害選手のインタビューの生ではなく、朝のニュースのダイジェスト版だけをみて、エントリ書きました。

それがこちら。

つきあう人を選ぶべきだと思った。<日大タックル事件> - keroyonの『精進なんてやーめた』日記

 

昨日夜、それを受けた大学側の会見が行われましたが、またこれもニュースのダイジェストを拝見しました。

 

そして、昨日の記事に違和感。自分で。(>_<)

 

加害選手は、高校から日大付属だったのですね。ずっとあの環境しか知らなければ、違和感を感じるような判断基準を持つことは難しいかも。と思いました。

 

それから。

 

大学側の会見を少しだけみたのですが、

 

なんだか、自分がよく経験する「会話の齟齬(勘違い)に似てるな」と思ったのです。

 

私ASぽくって、人の言葉の裏(どころか本意)や、冗談がよくわからない。

エピソード的には、こんなエントリあります。

 

今更ながら、…気づいた。 - keroyonの『精進なんてやーめた』日記の後半の自動車屋社長との会話

脳の使い方。と、少しは進歩したみたい。 - keroyonの『精進なんてやーめた』日記の後半のコーヒーの話

 

これを、タックル事件に当てはめて、また勝手にKeroyon的に推測!するとこうなります。

 

大学側:(アメフトは普通に怪我が多いものだ。だからプレイの中で)つぶせ。

選手側:「つぶせ」ってことは「怪我をさせないといけない」

 

で、そういう事件になり、

 

大学側:(プレイの中でさりげなくやることを予想していたのに、あそこでやるか!?ばかじゃね?)

 

みたいになってたんじゃないかな。と。

 

もしそうなら、本当に誰も何も報われない…。

 

アメフトやラグビーって、普通に試合してても脳震盪とか普通にあるらしいし、もちろんそれを故意にすることは人間的になしだけど、選手が私みたいに、勝手に相手の話を勘違いして、事を大きくしてしまったという部分があるのであれば…

と、本当にやるせない気持ちになりました。

 

これも、ニュースのダイジェストをチラ見したkeroyonの妄想なので、明日になったらまた反省しているかもしれません。

 

やはり、ブログやツイッターで見てるだけではダメだ、ちゃんと情報を集めるべきだということも反省。
といいつつ、会見全ては見れてないけど…。

 

人の本意が読めないのに、勝手に気を回して病むタイプって、言われたんですよね。

そんな感じを加害選手から受けちゃったんですよね…。

 

もう、当事者の話だけでいいよ。事実だけ伝えて欲しい。
どう感じるかは見る側に決めさせて欲しいよ。批評家とか解説者とかバイアスかかり過ぎて聞いてて辛い。だからあまりテレビ見なくなっちゃったな。
とはいえ、ブログやツイッターでも情報の偏りはあるし。

 

どうしようもない。適当にいきてます。

 

こんなことを感じるヤツもいるんだなぁと読んでいただけてありがとうございます。

 

お目汚し失礼しました。
世の中のうまくいかない人たちに、つつがない一日を🍀🍀🍀。