ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

実は昨日…。開設一年と16personalities診断

おはようございます。keroyonです。

黙っていたけど、実は昨日keroyonブログの1回目の誕生日でした。
「冬眠」やら「やめるやめる詐欺」やらいろいろありましたが、みなさまのおかげで何とか一年続けることができました!本当にありがとうございます。

「今日で一年です!」ってするのが恥ずかしくて気構えちゃって、エントリがかけそうになかったし、普通にこなすことができたら報告しようかなと思ったので、事後報告。 人生綱渡りですからσ(^_^;)。

 

さてさて。

 

keroyonができることは「応援するだけ」っていうエントリが続いているのですが、「16Personalities」っていう2年前に流行ったらしい性格診断結果が、まさに「応援するだけ」だった!?。

感動したので、貼ってみます。 全人口の4%だって。keroyon貴重らしいよ。
クラゲ化したカエルだしね。

 

テストしてみたい方はこちら。
無料性格診断テスト | 16Personalities

keroyonのテスト結果はこちら。

テスト結果 | 16Personalities

あなたの性格タイプ:“仲介者”(INFP-t)

仲介者型気質の人は、真の理想主義者で、極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出し、物事をより良くするための方法を模索しています。落ち着きがあり控えめで、内気にさえも見られますが、内には激情と情熱があり、まさに光を放つ可能性を秘めています。全人口のわずか4%を占めているだけで、残念ながら、誤解されていると感じることが多いかもしれません。しかし、同じ考えを持つ人々を見つけて共に過ごす時、そこで感じる調和が、仲介者型にとって、喜びやインスピレーションの泉となるのです。

 
外交官グループに属し、理論(分析家)や刺激(探検家)または実用性(番人)ではなく、自身の信条に基づき行動します。前に進むための方法を決定する際、名誉や美点、道徳、美徳に目を向け、賞罰ではなく、自らの純粋な意志により導かれます。仲介者型の人達は、この気質を誇りに思っていますが、それはごく当然のことです。しかし、誰もがこうした感情の裏にある原動力を理解するわけではなく、孤立することもあります。

金はすべて光るとは限らない。放浪する者が皆迷っているとは限らない。年老いても強いものは枯れない。深い根に霜は届かない。

J. R. R. Tolkien

今の自分のことは分かっているが、今後どうなるかは分からない

こうした気質を最大限に発揮することで、他人と親身にやり取りしながら、難なく比喩表現やたとえ話を用い、シンボルを理解し生み出しながら、自分の考えを共有できます。こうした直感的なコミュニケーションスタイルは、創造的な仕事に向いているため、仲介者型の有名人の多くが、詩人や作家、俳優であるのも不思議ではありません。自己理解と世の中における自分の立場を重視し、自分の作品の中に自身を投影させることで、こうした思想を探求します。

自己表現力があり、比喩や架空の人物を通して自分の美点と秘密を明かします。

その言語能力もまた、母国語にとどまらず、外交官タイプの大半がそうであるように、第二言語(時には第三言語まで!)の習得に非常に長けています。また、その優れたコミュニケーション能力は、外交官の永遠のテーマである調和を追求する際にも役立ち、この能力により、自らに課せられた使命と出会った時に前進できるのです。

多くの人々の話を聞き、わずかな人に話す

しかし、他の外向型とは異なり、仲介者型は、ごくわずかな人々やひとつの価値ある目的にのみに集中し、一度に多くのことをやろうとすると力尽き、さらには世の中のあらゆる修復不可能な悪に落胆して、打ちのめされることさえあります。これは、仲介者型の人達の楽観的な見方に頼ろうとしていた友人にとって、悲しい光景です。

善を探求するあまりに自分自身を見失い、生きて行く上で欠かせない日常生活の維持を疎かにしてしまう可能性もあるので注意しましょう。仲介者型の人達は、他の性格タイプよりも、よく思いにふり、楽しみながら物事をあれこれ想定したり、哲学的な事柄について思い巡らせたりします。放っておくと、まるで隠者のように引きこもったまま連絡が途絶え、友人やパートナーが、多大なエネルギーを費やして、現実世界に連れ戻すことになります。

幸い、春には花が咲くように、仲介者型の人達の愛情深く創造性に溢れ、利他的で理想主義的な気質は、常に戻ってきます。そして、行く先々で仲介者型自身とその家族や友人に、おそらく理論や実用性ではなく、思いやりや親切な心、美に息吹を与える世界観をもたらすのです。

だって。まさにkeroyonキャラまで言い当ててる!引きこもりたいところとかもピッタリ…。(^-^;


この「16Personalities」テストは、この1. Introductionだけでなく

2. Strengths & Weaknesses
3. Romantic Relationships
4. Friendships
5. Parenthood
6. Career Paths
7. Workplace Habits
8. Conclusion

こんな項目が確認できます。(2.以降は日本語が見つからなかったけど…)

 

まあ気持ちよくさせて、9.Academyをクリックさせて自己啓発みたいな流れかな。

 

送付された結果メールのパスワードでログインしても、「View your profile」はタダでこんな項目が見ることができます。

MIND
ENERGY
NATURE
TACTICS
IDENTITY
If you’re interested in learning more about your personality type, consider subscribing to our Academy.

で、結果メールの「Enter The Academy」をクリックすると、「かう?」って聞いてきた。

 

ずいぶん良心的だと思います。
よかったら、お試しあれ~🍀🍀🍀。