ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

ブログ書くのも、〇んこだすのも一緒!?

おはようございます。keroyonです。

昨日は、毒を吐きました。
毒を吐くとね、普通敬遠するよね。

 

PV10人きてくれたらいいなぁ。もしかしたら削除案件かも…と思いつつ晒してた。

 

意外にもたくさんの方が来てくれて、びっくりしてます。
本当にありがとうございます。

 

ブログの新規開拓とかしてみても、みんなキラキラしてるんだよね。
「毒吐かない」っていうのが、ネチケットなのかな。

 

でもさ、貯めたらよくないよ。
小さいうちに吐き出しておいたり、人の吐き出し方を参考にしたりして、処理しておけば、膨らまずに済むじゃない。

 

だから、小さい毒まで排除するのはどうかと思って晒してたんだけどね。
こんなブログが一つくらいあってもいい、ぐらいの気合で…。小心者だから。

 

まあいいや。

 

自分自身はちっぽけで、生きてる意味がわかんない私だけど、「お金をいただける仕事」に固執していた気がする。

  • 一応?主婦して、ご飯食べさせてもらってるし、
    (家事はあんまりしてない…(^-^;)
  • 仕事もぼちぼちあって、趣味もすることができる。
    …お金をいただけるような立場にはなれないけど、お金払えば参加することには感謝される(人不足のため)
  • 上手じゃないけど読み聞かせだって、「きてくれてありがとう」位はいわれるし、自分もうれしい。

この環境に感謝しないといけないよね。

 

お金を使わなきゃできないことは、お金が無くなったらできなくなるけど、とにかく、今するべきことには、真剣に向かおうと、心根を入れ替えたkeroyonでした。

 

ブログの内容なんだけど、私はやっぱり自分のこころの変動を記録したい。

昨日も過去記事よんでたら、揺れてるなぁとか、マウントしてる(>_<)!とか、いろいろ思い出すことができた。

 

たまたま見つけた私の宝物の一つ、漫画家のこしのりょう先生の昨日のエントリで、
(勝手に言及させていただきました。不都合ありましたら削除しますのでお知らせください<(_ _)>)

ryokoshino.hatenablog.com

だれかが「作品はうんこだ」と言っていましたが
まさしくそれ。

体内でいろんなものを吸収し、分解し、ねって、ねかして、出したもの。
まさに自分の分身ね。

そして、自分の成長とともに「うんこ」も変わっていくんだよね。

 

私にとって、ブログ書くことも一緒だなぁと思った。
見聞きしたことを、体内で消化して吐き出す。

どちらかというと、私は口で吐き出してる感じだけど…(^-^;。

 

今しなきゃいけないことと、揺れ動く自分の気持ちに大事にして、ここに記録する。
それがたぶん、私のブログ。

 

全然また話は飛ぶけど、

昨日、「100分で名著」で心理学者の大家、河合隼雄先生スペシャルが始まりましたよ。響くなぁ。でも、さらっとしか見てないので、再度録画をしっかり見たい。感想書くならその後かな。


第一回の再放送もまだ間に合います。

2018年7月4日(水)午前5時30分~5時55分/Eテレ
2018年7月4日(水)午後0時00分~0時25分/Eテレ

名著78 「河合隼雄スペシャル」:100分 de 名著

 

どんどん思考がぶっ飛んでます…。

大雨だったり、天気が良くても湿気がすごかったり、自律神経系の体調管理が大変ですけど、ご自愛くだされ~🍀。

keroyon