ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

信じることは幸せなのかもね。

おはようございます、keroyonです。

私は、自分と八百万の神さましか信じていませんが、皆さんは信じているものありますか?
昨日、「信じること」についていろいろあったので、すこし考えてみました。

 

一つ目はね、

「叩かれるために生まれてきた」子どもへの虐待を肯定するような自己啓発ビジネス - Togetter

これ。まとめを貼ります。

元ネタは〇屋〇之助さんですね。ずいぶん前に人気が出たときに、私もサイトを訪ねていくつか読みました。
が、どうも雰囲気が好きになれず、あれから遠ざかり何年も経っていましたが、今こんなことになっちゃってるのね。

「叩いちゃった母」に向けてのコメントだから、言いたいことはわからんでもないけど、言葉は選ばんとねぇ。子どもの立つ瀬がないよねぇ。

しかし、信者がいるんだね。
不安なのかな、信者さんには言葉が響くんだろうね。私には響かないけど。
「子どもを叩く自分」を正当化してエスカレートしていかなきゃいいけどね。
当該の子ども達がなんとかまっすぐ育つように、人知れない場所からお祈りしておきます🍀。

 

2つ目。
読者登録しているわべさんが、こんなエントリを書いてくれた。
あ、言及するの怖いなぁ。でも勇気をもって貼る。

punkrockers.hatenadiary.com

この中で言及されている「ゆるベジタリアン」さん(ここはコールしないよ)。
言及元のこの人のエントリも読んだけど、うーん、まず誤字で目が見えなくなった。

テキスト書いているんだから、誤字はなおそうよ。
かれこれ二週間たってるのにね。もしかして「参加してきた「お水」に関する講習会」での資料にこう書いてあるのかな。

わべさんのエントリへのブコメに、さらっと「言及ありがとうございました」と書いてあった。

すごいな。自分の信念に1㎜も疑う余地がないように見える。
誰から何と言われようと、「何か言って来るやつには、所詮私の価値観はわからん」というような空気感。こういうのを信者っていうんだなぁと改めて感心した。

ある意味、そこまで信じる物があるというのは、人生楽しいかもしれない。
悪気のある者に吸いとられて丸裸にならないことを、100km離れて祈ってます。

 

3つ目。クックパッド
昨日探検バクモンで、クックパッドの特集だった。
これは利用者が多いから、燃えちゃうかなぁ。

今はレシピの品質が良くなってるのかなあ?始まりの頃はレシピの品質にばらつきがあってうまくできた覚えがないのね。
だから私はほとんど使わないんだけど、バクモンを見て理由が分かった気がした。

レシピ登録者の善意で儲けてるから?      …私黒いね。

レシピ登録者への報酬はつくれぽの数と内容だけなんだ???
閲覧者には、「評価準で見るため」に登録料取るのに。

だから、品質がばらつくのね。
ほんとに利用者多いから、ビジネスモデルとしては優秀なんだと思うんだけど、

  • みんなお金払って「評価順」を利用してるのかしら。
  • レシピ登録する人は承認欲求だけでいいの?
    …ここで注目されるとレシピ本とか出版できたりするのかな?

まあ、280円/月をけちるか否かなんだけど、無料で使うには自分の希望を検索するのに時間がかかりすぎるんだな。
味の素のレシピサイトで無料で検索して、適当にアレンジ(味の素の商品を使うところを適当にアレンジ)した方が早いし、意外といけるから、私はそっちを利用してます。
…最近は味の素も、自分とこの商品を使わせるメニューが増えて、良心的さが減っちゃったけどね

これは妄信とはちょっと違うけど、私にはだめだったな。

 

私っていろいろ考えちゃうから、幸せ感がすくないのかなぁ。
Lineだって利用規約をぽちっとするのに、3年かかってもできなくって、
周囲からの外力により、指を強制的に同意ボタンに持っていかれて、押さされちゃったもんな。

 

しかし、こんな慎重な私でも、オレオレ詐欺なんかの餌食にされたりしたこともあったのよ。…遠い目…。お金が一部返金された経験もいい思い出。

だから余計かな、「妄信」はこわいよー。
電話は出ないのが一番。
そもそも近づかないのが一番。

おそろしやおそろしや。

 

keroyon