おはよございます、keroyonです。
昨日読み聞かせの講習会に行ってきました。
地域の小学校での読み聞かせなのですが、最近やる気がなくなっていて…。
在学中の保護者はほぼ共働きなのか新規加入がなく、いたメンバーは、体調不良や親の介護、再就職など軒並み辞めていく…。
のほほんといつものように「当番はいつでもいいですぅ」と希望を書いていたら、今までは月一だったのが今年は三回もあったりして…(>_<)。
やっつけ仕事では、聞いてもらう子どもたちにも申し訳ないし、とボランティアを「辞める気合」で行きました…。
が、
先生の熱意に押され、教材の「ソメコとオニ」を読み始めたら…、
自分の中でソメコが踊りだすし、オニがうろたえてるし。
最後のオニの手紙は「オニの気持ちで読むのか、ソメコのお父うの気持ちで読んでも、おもしろいのでは?」なんて考えだしたら止まらない。
全然「辞める」なんて言えなかった…。
そしてまたしばらく続けることに。いつもこんな感じ…。
折角なので先生の熱い思いを忘れることがないよう、記録しておく。
普段、朗読についてなにも勉強してないシロートなので、「そんな基本的なことを…」というご意見もあるかと思います。そこはご容赦を。
先生は役者の勉強もされていたのか?、表現の熱い方でした。
お互いの自己紹介もなしで、とにかく読み・読み・読み…(+_+)。
忘れないように指摘事項を書いておく。(ほんとに備忘メモ…)
- 自分に向かって語り落とすのではなく、相手に向かって語りかけることが大切。
聞いてる人に伝えるには、相当思い込むこと、表現は大げさでもちょうどいい。 - テンポに気を付ける。みなさん読みが速すぎる。
言葉一語一語の意味をかみしめて読んだら、そんなに早く読むことはできない。 - アクセント・イントネーション・母音の無声化などに注意する。
「ひとり→htori」「すこし→skoshi」等。
アクセント辞典を見ると〇印で記載あるそう。(未確認) - 段落の中での重要な語句の抜き出しと気づかい
- 呼吸法。腹から声を出す。喉だけの声では表現の幅が小さくなる。お腹を使うことで、お腹~喉の声と表現の幅が広がる。
腹から出すと説得力のある声に自然となる。 - 語尾の納め方。語尾を聞き手に渡す感じ。
- 一文のなかでも後ろへ行けば行くほど聞き手の印象が薄まるので、クレッシェンド気味!?で普通。大切にしたい語句は特に高めに持ってくる。
- 大切な語句は「力をこめる」のではなく、「音程を高く」。
力をこめると声が潜って余計に伝わらない。 - セリフの表情は、「男・女」「大人・子ども」程度の読み分けで充分。ソメコとオニは二人しか出てこないからキャラを立てられるが、10人も出てくるお話等では、キャラ立てにそもそも限界がある。
- 「あちサ行け、あちサ」の部分は、どこに行ってほしいか想像しながら話すと伝わりやすい。
- 言葉には表情がある。そのまま出せばいい。「おもしろい」「夢中」
- 「チョコマカとはねてまわった」等「はねてまわった」と書いた意味を考える。
「まわった」を「はねて」にくっつけるだけの意味のない言葉ならば「チョコマカとはねた」でいいわけで、「まわった」をつけた意味があるはず。一語一語をきちんと表現する。 - 朗読している最中、休んでいい言葉はない。←私の「休む場所ないですね…」の感想に対し。
こんな感じでした。
私の受け取り方が間違ってることもあると思いますが、私はこんな風に感じました。
私自身がブログでテキストを晒すようになって、ただ「シロートが文字をかく」だけだけれど、シロートでさえ内容や表現、配置も一応気にしているんだから、プロの物書きの人の言葉への思いは相当の覚悟があるはずだし、それには敬意をもって扱うべきものだなぁと、思いを新たにした講習会でした。
忘れないように書きました。
これまでは当番前に3~5回黙読・音読するくらいで本番だったけど、時間をかけて読み込みたいなぁとふんわり決意。
もつかなぁ。決意すらも忘れそう。
keroyon