keroyonの『精進なんてやーめた』日記

精進はとうの昔に諦めた、忘れん坊の備忘録。あることないこと?晒してます。

20年間24時間を好きに使っていない、かも。

20年間24時間を好きに使っていない、かも…。

って文字に起こすとインパクトあるねー。
てか、それまでなにも気づいてないことの方に驚いた。

 

1人目の子どもが20才。子どもが生まれてこのかた、自由に何時間も眠るってことをしてない気がする。あえて言えば半年前の引きこもり期間は、わりと好きに寝ていた。が、24時間丸々自由に使うってことはないかなあ。(家族の洗濯や食事は一応ね)

2人目出産のときの入院はゆっくりできた?
…いやいやいや新生児の世話があったし(母子同室)。 

最近でこそ、アマチュアオーストラの練習に出かけてるけど、朝早く起きて洗濯はする。あまりに部屋が汚れてたら掃除をしてから家をでる…。

 

やらないことで、誰から叱られるわけじゃないから、私を縛ってるのは私の価値観。
いつも自分の価値観との闘い。

 

む?

 

独り暮らしでも食事や洗濯はしなくちゃ。何が違うんだろう。

人のために労力を提供するってことだ。

独り暮らしなら自分の食べたいものを自分の食べたいときにつくるし、眠い時に眠る。←そう出来ないときもあるとは思うけど、やろうと思えばできる。

 

何が苦しいのかな。

自分の食べたいものより家族の食べたいものを優先する。
自分のしたいことよりも家事を優先する。
自分の気持ちよりも家族の気持ちを優先する。

これだ。

家人にはくつろぐ家だけど、主婦には家は主戦場。
片付いていない家ではとてもくつろぐことはできないが、くつろげるような片付いた家にするためには自分を最強に黒くする必要がある…。このジレンマ。

 

まー、ぼちぼちいきますわ。幸いなことに家事を強制する人もおらんし。
片付いていない部屋を見るか、自分を我慢して家事するか。
それを両天秤にかけて、重くなった方を実行する。そして、どちらかに偏りすぎないように。

 

エナジー満タンになったら、がっつり行けるのかもしれないけど、今はチャージしながら放電量を減らしてぼちぼちいきましょう。

 

 

全く話は違うけど、(昨日の続き…)

なんだか〇潮社、偉いことになってきたね。逆言論統制
ああいうやり方(建物への落書き)は…。

トランプもきたと仲良くしたそうだし、世の中まで黒っぽい…。

台風も来そうだしね。
ああ、緑でいっぱいになりますように~🍀🍀🍀。

 

 

追記:やっぱり人生間違った気がする…。家族に申し訳ない。