ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

傷ついたら強くなる?

「傷つきながら強くなる」

のかなーと思ってた。…ぜーんぜん強くなんてなってないから、下書きの中でずっと眠ってた。

そしたらね、偶然昨日「レジリエンスー挫けない心ー」みたいな講演会があると広報で見た。その案内にあった言葉、

「痛い体験から意味を学ぶ」

  

あ…。
痛い体験ばっかりな私。この言葉が私のちっちゃな脳みそにこびりついて離れない。
痛い体験に意味…なんて考えたことなかったな。意味あるのかな。

意味あったらいいね。痛みも無駄じゃない感じがする。意味を学んでないから強くなれないのか。そかそか。

 

痛い体験に意味はあるのか、すこし考えてみた。
確かに価値観や世界が広がったし、自分の引き出しが増えたような気がする。

でもね…。

思い出すだけで心がシクシクするよ。傷が癒えてないからかな。
歯までシクシクしてくる。(これから歯医者いきます。たぶん神経とる*1

もう一つ、頭にこびりついたのがこれ。

人間関係の悩みは自分の欲からくるらしい。目鱗。高望みはしてないつもりだけどな。してるのかもね。

自分の質と欲の相対関係だからね。高望みしてるんだろな。

 

…そもそも「痛い思い」しか覚えていられず、何で痛かったかを忘れちゃう私。強さを手に入れる日は遠そうです…

 

keroyon

*1:神経は取らずにすみました。よかったです。