ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

痛みに耐える訓練⇒図太く生きる。でも…

おはよございます、keroyonです。
最近体調も安定期が長くなり、いろいろリアルでも立て込んでることもあって、調子こいてこなしていたら…、

そしたら、どどわぁーっと暖かいリプが。
本当にありがとうございます(涙)。昨日はミンヤクのんでしっかり寝ました。

 

体調安定してきたし、強めの呟きを見ても心動じなくなってきた!?ので、「痛みに耐える訓練をしてみようかなぁ」と、やってみてたんですよね。

keroyon的な痛みに耐える訓練ってのは…。

  • ツイッタは相互フォローの閾値を下げる。
    (儲かるよ系とPV自慢系は相変わらずフォロバしていません。すみません)
  • なんとなく外に出かけてみる。
  • 人に会ってみる。
  • ブログや呟きで「あ、消したい」と思っても、がまんして晒す。

この4つ。やってみてきづいた。
自分が痛いのは、自分が我慢したらいい。→図太い感じを実感!

でもね、
自分のせいで「人が痛い」のは、我慢できない…。

 

やっぱりリアル人間関係は難しい。
今私所属するオケでトップ(リーダー)をしてるんだけど、お手伝いをお願いしている方への気配りができなくて、どうも居づらそう。そういうの難しい…。


来週末も別のオケの懇親会があるらしいけど、「合奏する」「人が足りない」「演奏会が近い」っていう座標で、ベクトルが他の方々と同方向を向いてるときは、何とか一緒に進めるけど、そういう目的がない懇親会とかは馴染むのが難しい。
やっぱり参加はやめておこうかな。

痛みから逃げてますね。周りの雰囲気を壊すのがこわい。

すみっちょで飲んでればいいんだけど、「練習のついで」じゃないし、そこまでのリスクをとっていくべきか…。躊躇。

冬の演奏会の仕込みもあるし、逃げてる家事もあるしなぁ。←これは言訳。

 

痛みへのリハビリは少しずつ。でいいよね?
少なくとも、いま受けてるミッションは投げ出さずにこなしたい。
所属しているオケのトップが有無を言わさず回ってきて、トップの仕事(パート内をまとめる)に、Web係に練習録音係(←人に振ってたのに、結局私に…なぜ?)次の演奏会のチラシやパンフも作るのかなぁ。たぶんそれだけで充分、沈没案件。

その前の2月に、H大学の認定試験と、大きな演奏会が二つ。

来年7月まで沈没しないで浮かび続けることが当面の目標です。

結構こなしてるじゃん。←仕事・家事以外で。爆!

 

keroyon