ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

オトナの一休さん、読了。

こんばんは、keroyonです。
「オトナの一休さん」を読み終わりました。

この本、基本的にEテレの「オトナの一休さん」を詳しく説明しただけ?の本でしたが、半分漫画もあり、TVより突っ込んだ解説もあり。一休さんをお師匠さまと勝手に仰ぐkeroyonとしては、外せない一冊でしたね。

何か紹介しようとおもったんだけどね、私が書くと薄っぺらくなるのと、一休さんがおっしゃるには「(禅の教えは)教えるものでも教わるものでもな」く、自分で深めるものだそうなので。

一つだけ、「悪いことはするな、良いことをせよ」のくだりも、「3歳児でも言えるが実行するのは80になっても難しい」一休さんらしいなぁ。一休寺の石碑の前でも笑いましたが、改めて心に刻みたい。

今日はそんなところで。お茶濁しです。申し訳ないです。

 

keroyon

オトナの一休さん

オトナの一休さん