ただのメモ。

人生こじれたナレの果て。

「風の時代」到来。「楽しさ」をキーワードにしてみたら。

こんにちは。
私は2021年のキーワードを「楽しさ」に決めました。何をするにもまず「楽しさ」を軸に選択していこう、と半月過ぎたわけですが

 

 

zaihamizunogotoshi.hatenablog.com

 

 

ふしぎですね。

「楽しい」んです。いろいろと。
「楽しい」と今まで定期的にさいなまされてきた「不安」も減りますね。

 

年末に病気にもなったけど、年末年始休みに重なり、家族の出席停止期間も実質3日ほどで済みましたし、下宿している長女はたまたま帰宅日に私の診断が判明したため、接触することなく下宿に出戻り。通常の生活を送ることが出来ました

私も後遺症もなさそうですし、困った時は助けてくれる友達ばかりで、病気になったことを隠さねばならない人は1人もおらず、本当に恵まれていたことに気づけました。おまけにゆっくり休むことができ、周りの人より気力が充実している気がします。

本当にラッキーです。

 

***

 

今年から「風の時代」に入ったそうですね。
200年周期で変わる時代の転換点だそうで、いままでの「土の時代」は産業革命の少し前あたりから始まったらしい。

時代の価値観が大きく変わるそうで、

https://mi-mollet.ismcdn.jp/mwimgs/b/3/450/img_b318c3063a9fe035474522bc46c89698163162.jpg

この画像がとても分かりやすかったので、こちらより画像借用しました⤵

mi-mollet.com

 

なんだか、私の価値観に時代があってきた(←いいすぎ(笑))な気がして、ワクワクうれしくなりました。このまま、楽しい2021年を過ごしたいです。

 

今まで生きづらかった方が解放される時代なのかもしれないですよ。
みなさんは風の時代、どう思われますか?

 

 お題「今日のよかった(^^)」 #251
「よかった1000記事」まであと749 記事