ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

謝罪したすがさん

久しぶりにニュースをみた。

 

 

何日か前の予算委員会で、すがさんがコロナの件で謝罪してた。

www.jiji.com

 

すがさん、って、(ここからは勝手な妄想です→)日和見主義で「周りがそういうならそうしようか」みたいな印象だったのね。それが(おそれながら)自分にとても似てる気がしてて。

「ご自分はどうお考えなんですか!」とか、野党から言われると、(自分は別に…)と、キューっとなってんじゃないかな?なんて想像してました。

 

ところが。

 

この日の謝罪は、いままでの首相の(責任をどこかにおいてきたような)口先だけの謝罪とは、なにか違う印象だった。
すがさんの本音が見えた気がした。

 

このご時世にクラブに行く仲間や、懲罰与えるべきだ!とか言う仲間を内包している長として、このままじゃいかん、と襟をただしたのかも。

 

 

そして

this.kiji.is

 

どのように変わるのか(変わらないのか)、少し楽しみになってきました。
たたき上げの意地をみせてくれると、いいなぁ。 

 

#ふと思ったこと