ただのメモ。

人生こじれたナレの果て。

便利な間取り・変な間取り

が、今週のお題だそうで。我が家の変な間取りについて…

 

***

またくだらない記事を量産しようとしています。

 

うちは運動会ができる間取りです。

 

といっても、グランドが入るくらい大きい、というわけではありません(いや逆に小さい)。

 

玄関入って廊下があってどんつきがリビングなんですけど、そこにあるキッチンの後ろ側から洗面所とお風呂に行けて、洗面所から玄関に抜けるドアがあるんです。

要は、

玄関→リビング→キッチン→洗面所→玄関

と回れる構造になっていて、たとえば先日のように玄関に洗濯機がどん!と置かれたとしても、

 洗面所←×→玄関 にはなったかもしれないけど、アクセスできない部屋はない、って感じです。(このときは×にはなっていない)

 

たとえば、家人がオフロに入っているときに、訪問薬屋さんがきて私が対応したとします。とりあえず洗面所のドアを10cm開き、挨拶だけして、お風呂→洗面所→キッチン→リビングで、とりあえず干してある(基本的に部屋干し)服をきれば、恥ずかしい思いをすることはありません。

 

キッチンでわさわさしているときに、歯磨きしたいなーというヒトは、わさわさしているヒトに近づくことなく、洗面所に行くことも可能です(触らぬ神に祟りなしw)

泥棒さんがもしはいったとしても、泥棒侵入経路と反対にまわれば、とりあえず外に逃げられるんじゃないかな?と画策しております(笑)。

 

子どもが小さい頃は、ダンボールに子どもを乗っけて、家の中をぐるぐる回ったりしてましたね。キャーキャー言ってたような(そのころはモノが少なくて、ダンボールが通れたんだなぁ←遠い目w)

 

変な間取りでオススメです。

 

keroyon

今週のお題「間取り」

建築家のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや