ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

何かが変わった日??の記録

先日のことです。

 

***

法事をしました。といってもこのご時世、身近な兄弟家族が1家族来るだけの小さなものでしたので、食事はくら寿司の折を振る舞うことに。
「ネットですぐ注文できる」と思っていた同居人、「ネットで注文できるから」と余裕をかました結果、直前になって「アプリ入れんといかん」「簡単に注文できん」とあたふた。

 

電話でいいんじゃない?と、店舗検索してもらう。
「電話番号が書いてない!」
書いてある電話番号が目に入らないほど、右往左往しており私が電話する。

 

私「極旨贅沢セットを一人づつの折で、○人前お願いします」
く「極旨人気セット○人前ですね」

 

アレ?とは感じたけど、

  • 相手の自信たっぷりな物言いと、
  • 私がくらのメニューに疎いこと、
  • 出来上がり時間の心配で心がいっぱいだったので、

「『極旨』ついてるから大丈夫」と訳のわからない正常性バイアスが💧。

 

とにかく出来上がり時間を確認する。「30分でできる」そうで、「間に合ってよかった」と胸を撫で下ろす。
お坊さまがいらっしゃる前に買い出しを済ませるため、慌てて出かける。

 

レジで 550円✖️?

??
あれ?一人前1500円位だったような?

 

時間がないのでそのまま精算して受け取り、帰宅中に赤信号の停止中に同居人にLine。「なんか金額が安かったので、違うものかもしれん」
帰宅して確認すると、嫌な想像通り550円の人気セットだった💧

 

万事休す。

 

とりあえずダメもとで、くらに電話。

私「贅沢セットをお願いしたのですが、人気セットになってました。法事で振る舞うので、お客様に申し訳なくてお出しできません。これから法事が始まってしまうので、申し訳ないですが、届けていただくことは可能でしょうか。」
く「それは申し訳ありませんでした。今からお作りしてお届けします」
私「クレカで精算しましたが、残金はどのように…」
く「それは不要です」

 

え?え?え?

 

忙しい昼時にお届けしてくれる上に、精算いらないとかおかしいよ。とにかく来たときにもう一度確認してみよう。

と、届けに来た時に聞いてみた。

 

私「ありがとうございます。間違って受け取ってしまったこちら(人気セット)は…」
く「不要なら引き取りますが、引き取ると廃棄になるので、よかったらお召し上がりください」
私「廃棄…なら、うちでいただきます。差額の精算は夕方お店に伺います」
く「いや、それも大丈夫です(笑)」

 

私の頑な?な態度に、店長さんはとても素敵な笑顔に。思わず笑顔に甘えてしまいました😅。

 

***

 

そのあとはこのことで頭がいっぱい。(法事の最中なのにね)

 

これで「500円の寿司代で1500円+500円分も!」と喜んだら、「千と千尋」の豚の両親みたいだよね。そして「私ってテイカーでクレイマーかも」とも。人の善意を喰って生きてる。

 

でもね、あの時の店長さんの笑顔…。

 

私の態度が店長さんを笑顔にした、とも言えるのかな?(←傲慢w!?)
私がほっこり幸せになったように、店長さんもほっこりしたのなら、私もいいことしたのかもしれないね。
「法事のお客様にお出しする食事に選んでくれた」ってことが嬉しかったのかもしれないね。

 

***

 

法事の準備はストレスで吐き気や頭痛がするほどでしたが、なんとかかんとか終わることができました。
私って心配性で準備しても準備しても足りなくて(いや抜け抜けで実際足りてない)不安ばかり。なぜか洗面所の水洗がピカピカになってる謎も。こんなうちでお客さまが来てくださることは、感謝しかありません。

 

なぜかこの日から今まで何年もモヤモヤしていたものがスッキリおちたのです。
周りの人のお陰で、私がなんとかなっていることを実感できたから?感謝🍀

 

 

 

お題「今日のよかった(^^)」 #261
「よかった1000記事」まであと739記事

 

keroyon