ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

自分と自分を切り離す

私も今朝、こんなこと↑を考えていました。

 

少し前のランチ会で、久しぶりに会った友達がいたのですが、
あまりに私の古傷を「興味本位で」刺激してくるので、私は爆発しました。

 

よく考えると、その子は「承認欲求オバケ」に化していたのです。
家庭で認めてもらえないストレスからイケナイことに手を出し、自分のしているイケナイことを肯定してもらいたくて、私の古傷を持ち出し、「そういうことはよくあることだよね」もしくは「そうなったのも仕方がない状況だ」(もう何言ってるかわかんないね💧)というストーリーにしたかったんではないか、と。お酒の力借りてね。

 

その時は私の気持ちはだいぶ波立っていたけど、今朝、彼女の「承認欲求オバケ」に気づき、オバケに動揺した私もちっちゃいなーって。

 

自分の感情を、一回り外から眺める自分に気づいた。

 

(ま、私も同類のオバケですけど?)

 

これって便利な機能だよね。
ネガティブにおちこんだときでも、自分を切り離して、「あーあー、またやってる」と思えばいいんじゃない?

 

多用して、心を無視してばかりいると、何かがざわざわし始めるので注意が必要かもしれません。なので、ときどきココロのままに、感情開放するのも必要かと。(←私はやりすぎ*1

  

昨日のバイトでは「なんで、あーなるんだろ」と思い始めたら楽しくないので、適当に切り離して、「今ここにある何かを楽しみたいなー」と思いました。で、アサリちゃんのパック詰めに心を奪われてみたら、とっても楽しかったです。

 

こんな感じでとりあえず生きてます。
進化系コロナが迫ってますので、みなさまくれぐれもご自愛ください🍀

 

keroyon

 

*1:そのための垢なので。すみません💧