ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

今あるご縁を大事にしないで、その先は

ないよなぁ。と、ふと。

 

 

***

 

昨日こんなツイートをしました。

 

でもすぐ気が付いた。

 

今身の回りにいる方を幸せにできないで、自分が幸せになる相手を見つけたいなんて、相当ゴーマンだなと。

 

そういえば孔子様も「大学」の中でいってたな。

心が正しくなってこそ、はじめて一身がよく修まる。一身がよく修まってこそ、はじめて家が和合する。家が和合してこそ、はじめて国がよく治まる。国がよく治まってこそ、はじめて世界じゅうが平安になる。

大学#2<物いたりてのち、知きわまる> - ただのメモ。

 

今まではわかってたつもりだったけど、他人事だったな。改めて自分事として気づいたような。

まず治めるのは自分の心、そして身の回り。
その後、は神のみぞ知る。わたしにはわからん。

 

***

そういえば、仕事増やして「疲れた疲れた」と思ってるけど、実は気のせいなのかも?とFitbitをつけてみました。

 

スマホを持ち込めないスーパーバイトや、家での細かい歩数が意外とあって、スマホでは500~2000歩だった1日の歩数が、実は13000歩近く毎日歩いてるみたい。

消費カロリーもスーパーバイトと子育て支援の仕事のおかげで毎日2000kcalを超えていて、エクササイズ的には至って健康状態でした\(^o^)/。

 

まだまだ働けそうです。
Fitbitつけてる腕がかぶれてきたので、そこが唯一の問題(>_<)

 

keroyon