ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

心穏やかに

いきてます。

 

***

最近、占いの勉強を始めました。星座やタロットの説明を聞いています。

www.kaerusan01.com

 

星座やタロットは、ヒトの思考を要素に分けた感じがしていて、

 

私は、Aという傾向が強くて、
Bという傾向が弱いかも。

 

みたいな感じ。
学ぶ中で、

 

  • 私はB的な人が理解できないけど、
  • 相手はA的な私が理解できないとか、

 

  • A的にBが許せないけど、こういう面ではBの方が悩まずにすむかもなー

 

という考え方もできるようになってきました。

 

自分が「悩みやすい」性格なのも、

  • 「しっかりやりたい」希望があって、時間がなくてできないからイライラするんであって、
  • 「しっかりやりたい」けど、そこにたどりつけない自分にモヤモヤするんであって、

 

でも

  • 「しっかりやるためには時間もかかるし」「そこまで求められていないことも多い」こともわかり、
  • 「採算度外視で丁寧にやってしまう自分」を、それなりに評価してくれる人もいて、

 

まあまあ、いろいろな人がいて、世界が回っているんだな、と感じられるようになりました。

 

***

 

究極は、動物や虫の生き方で、

いきることに意味はない、というのが生物の本質だと思っているので、

zaihamizunogotoshi.hatenablog.com

そんな感覚に近づいてきた気もしています。

 

私はこどものころから

「人生」は「大人になったら終わる」

と思っていて、なんだか終わりに近づいているのかも!?

 

 

なんだか楽しいよ。

 

keroyon

 

追伸

10年くらい学んで、人並みの占いができるようになったら!?、飲み屋でささっとタロットを出そうと企んでいます。

 

私に占ってもらってもいいなあと思われる奇特なお方は…

10年待ってね&飲み代奢ってね!