ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

仕事とボランティア

くだらんことにがんばりすぎなんかなぁ。

 

 

***

小学校での読み聞かせのボランティア。
近々あるおはなし会では、チームで役を決めて人形劇をしたりします。

 

人形劇だからセリフが言えるだけじゃだめで、
人形の動きとか、他の人形との絡みとか、ね。

 

コロナで3ヶ月練習が中止になり、あと数回の練習で本番。
なのに、仕事や体調不良で練習を休む人…。

 

わかってるんです。仕事が入りゃボランティアは二の次だって。
このご時世、体調がおもわしくなければ休むほうがみんなのためだって。

 

でも、もやもや。もやもや。

 

「仕事で休みます」って言えるほど仕事してない、私のコンプレックスかもしれない。

 

ボランティアごときを本気で頑張んなきゃ、人並みにならない自分が悲しいよ。
ここが根本的に間違ってる。

 

keroyon