ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

私的ネガティブモードの仕組みがわかった。

先日どよーんとしました。
それで、丁寧に考えてみた。

 

***

あの日は、睡眠不足だったな。

エクササイズ代わりのバイトに、Fitbitをつけてくのを忘れちゃったことも、残念なことだった。(消費カロリーが励みになってる)

 

そして。

 

なすことなすこと、裏目にでる。
なんだか期待された動きができない自分。

 

そしてどよーん。

***

まず寝不足はよくないよね。
元気なら気にならないことでも、気になり負のループに入り、どんどん増幅される。
睡眠時間が短い時は、なるべく睡眠の質を高めて、Fitbitに褒められたいw

 

そして根本原因。

「なんだか期待された動きができない自分」

 

ん?

 

ん?の
理由① そもそも周りは期待しているのか?
理由② 自分の能力を過大評価してないか?

 

私って、「周りの期待にこたえたい」願望が異常に強いみたいで、周りから「助かった、よかった、ありがとう」といわれると、舞い上がります。

裏返して言うと、「期待に応えられなかったときの失望感」も強いみたい。

 

でも、「期待」ってなに?

 

「これやって」と言われているならまだしも、何も言われてない。
これって、「勝手に自分が想像している」期待。

 

何をして欲しいか、なんて人それぞれだし、そもそも理由②。「できないんだから仕方ない」(笑)。

 

結局、

「どよーん」の原因は、じぶんで作り出してたんだなぁ

と気づいたら、笑うしかないね。

 

また一つ、生きるのが楽になったみたいです🍀。
keroyon