ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

名のない仕事と名のある仕事

先日のバイトでふと感じたことです。

 

私は、普段はパートで勤めながら、たまに土日に催事やイベントの短期バイトを入れています。

 

先日も催事のバイトだったんですけど、

派遣さん、これお願いします」
派遣さん、ここ片付けて」

名前、なくなってる笑。

 

派遣元さんがいて、雇用する会社がいて。

いつも行っている催事なので、お互い作業内容はわかっていて、説明もツーカーでこっちは担当者の顔も名前もわかる。「経験者先行募集」で採用されやすいんだけれど、そこに私の名前はない。

 

ここでは「私」が評価されることはないし、そんなの問題にしてない。

手があって、イベントが回ることが最重要事項だから。

 

ない時間を効率的に使うなら、「名のある仕事」をするべきなんじゃないかな?
と、ふと思った。

 

でもね、

名のある仕事のメリットもあれば、
名のない仕事のメリットもある。

名のない仕事のメリットは、「一期一会」。

名前も素性もしらないけど、みんなが一丸となってイベントを終わらせる、って、結構楽しい。
責任もないし。笑。

 

ご縁があるなら続けようかな。
まるでフリーだよ。私の働き方。

***