ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

メンタルの補修方法

最近少しわかってきたような。

***

私、仕事をする時は「お気に入りに囲まれていたい」のです。

 

文房具や付箋、キーボードやマウス。お気に入りのもの達と仕事するとなんだかウキウキ。

少し値段が張ったとしても、長く使うから大丈夫。

 

これと同じなんだね。自分の時間も楽しいものを選んでいけばいいんだ。

 

子ども支援の仕事は、みな優しい人ばかり。はじめての分野だったけれど、「私がいていいんだ」と、そこに来る子ども達に限らず、職員の私まで、そんな気にさせてくれる人たちに囲まれています。

 

それと比べると、今まで働いてきた職場は、私に合ってないんだな、と思いました。

 

自分が楽しければ、相手も楽しむことができる。自分が楽しくなければ、相手を楽しませてあげることはできないんだね。

 

だから、

  • 自分に余裕がある時は、相手を楽しませてあげる
  • 自分が余裕がない時は、楽しいことをする❗️
  • 楽しくない、神経がすり減るような環境は、極力取り除く‼️

 

念頭に置いて生活していると、ワクワクしてくるね。

今日は有馬記念に、コーヒー代くらいで参戦してみました。良く見るとお馬さんが一生懸命走ってて。コレもワクワクドキドキ💕

ちなみに競馬ははじめてです\(^o^)/

 

今ココを楽しもう〜🍀🍀🍀