ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

コロナもがんばってるのかな!?

子ども支援施設の職員室で。

 

***

私たちの周りでも、感染者、濃厚接触者の存在が普通になってきました。

 

「Aさん、(コロナ予防接種の)予約をしたそうだけど、接種前にオミクロンにかかちゃったたんだって。

オミクロンにはもう罹らないらしいけれど、変異した株には感染する可能性があるから、日を改めて予防接種はするそうよ」

 

「コロナって、デルタまでは『大人中心、重症化』だったけれど、オミクロンは作戦変えてきたよね。『子ども中心、軽症メイン』だものね。感染力も強いし、軽症だから本当にどこにいるのか、いつかかるのか…もしかしたら今自分も、無症状で感染しているかもしれないんだよね」

 

「コロナも宿主を滅ぼしていたら、自分たちに未来はない、と思って、作戦を変えてきたのかなぁ」

 

「共存の道を模索しているのかもしれないね」

 

施設の先生方は、みんな優しくて、コロナのウィルスの進化にまで!?心を配っていて。

おもしろいなーと思いました。

 

なんだか、共存できる日が近づいてきてるような気がしました。仲良く共存できて、楽しいイベントがいろいろできるようになるといいですね🍀

 

keroyon