ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

PLAN75。

みてきました。

 

***

 

◆はじめは「封切り1週間もつかな?県外の映画館に見に行こうかな」なんて考えていたけど予定がつかず、

なんだかんだ3週間たち、なんと上映中止どころか近所の映画館での上映がきまり。
楽ちんに見に行けて良かった。

 

◆もし、私が身内をみとり友人をみとり、最後の一人になってしまったときには、
こういう選択肢があるとありがたい、かも。
とはいえ、やはりお迎えがくるまでは一生懸命生きる、というのが私の信念だなぁ。(あえて検診や予防もしなければ、そこまで生きられないでしょう)

 

◆現場で働く若い人はいろいろな葛藤を抱えるだろうが、「その人の尊厳を尊重してあげる」気合があるなら私は許せるし抱えて欲しくないと感じた。

現場の人間がいつも一番美しい。

 

◆利権に群がる会社の描写が、とてもリアルで戦慄。

 

◆映像や音楽にフランスチックな香りがして、重い話題ではあるが、美しい映画だった。

 

◆生きる意味、なんてないというのが私の信念だけれど、生きることについては真剣に向き合うべきで、縁を繋ぐ、今を大切にする、ことをもう一度見直すきっかけになりました。

 

◆私はどんな75歳になりたい?
これからの私の選択次第。(それもそんなに遠くない)

 

いろいろな意見を聞きたいです。久しぶりに良い映画をみました。
…いや、でも気持ちは揺らぐなぁ。
最後のオチは…いろいろ深い。

happinet-phantom.com

keroyon