ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

どんな形であれ、繋がりが大切。

と、感じたのでメモ。

***

「共感は幻想」

ある部分で共感しても、私の全てを共感するわけではない。それがデフォルト。

世の中は私のコピーでできていない。

みなそれぞれ、思考の癖や好き嫌い、理想があり、一人ずつ異なる世界を持っている。

 

異なる世界の中で、ほんのわずかでも共感できたことを喜ぶ。

 

もともと異なる世界だから、思うようにならなくても「そこはお気に召さなかったんだな」
これで大丈夫。

 

自分のすべてを認めてもらおうなんて傲慢だった。

 

交差点で行き交う人々のように、出会い、
気持ちを交換して、
幸せを交換して、

そして離れていく。

 

「出会えたこと」「繋がれたこと」に感謝して。

 

それでいい。
それでいいんだよ。

 

keroyon