ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」

みた。そしてずっと考えてる。

***

はてなーのぼっちさんが紹介してたアニメ「ぼっちざろっく!」をみた。

ぼっちのひとりちゃんのテンパるツボが、私にとって「あるある」でとても感動した。

 

***

お世話になってるプログラミング教室の社長や社員さんをみて、考えてた。

複数企業が協賛している大きなNPOの立ち上げ、仲間と楽しく活動している社員さんや、いろいろな仕事を経験してる、できる女性がたくさん働いてる。

社長さんは、キラキラしてて、努力家で、覚悟もあって、私とは正反対。
経営者って、こういう人がなるんだろうなぁ。

***

この会社で、最近はすこし講座なども持たせていただくうち(いつものように)ぼちぼち浮いてきちゃってる💧のだけれど、

 

プログラミングに来る子どもの中には、私と親和性の高い!?の子がすこしいて、
いままで「やる気のなかった」子が、少しずつ取り組んでくれるようになったりしている。

 

「ぼっちざろっく!」のひとりちゃんは、少しずつ「理解のある友人」と出会い、「ギターがうまい」特性を生かして、居場所を見つけていく。

 

「理解ある」人や場所、がポイントなのかな。

 

***

自分自身が「私」と付き合うのも面倒なくらい、自分に手がかかるので、他の人が投げ出すのは当然だし、そうならそうなったで、仕方がない。

どうなるか、は脇に置き、「今、自分ができること」をするしかないよなぁ。

 

***

楽しく群がれる人同士のほうが、お互い心地よさそうだし、会社も大きくなりそうだし、そういう繋がりが、「生きてく・働く」上で、大切なんだろうなぁ、と思い知らされるけれど、

 

ひとりちゃんのように「できないことはできない」し、化けたってそのうちバレる。

そして、私のような属性をもった子には、これからをどう生きて欲しいのか、

ずっと考えてる。

 

keroyon