ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

壁掛けカレンダー

2023年、壁掛けカレンダーを私的に初めて購入しました。

***

今年に入ってから「あ、会社からカレンダーもらうの忘れてた!」と気付き、買いに出たので、100均にはもうなくて、

仕方なく本屋へ行きました。

 

あるある。

世界遺産やら、夜空やら、犬やら猫やら。どれも気合が入っていて、お値段にも気合が(笑)。

 

自分の部屋とリビング用に2つ買いたかったので、お値打ちなのにしようか迷ったのですが、

欲しいと思った、綺麗な風景のものと、岩合光昭の世界の野良猫のカレンダーを購入。

 

2、3日は「部屋の風景」になってて「どれでも同じだなぁ」という印象でしたが、

数日経つとじわじわきてます。サンクコスト*1効果!?

 

カレンダーを見ると幸せを感じるんです。

この感覚が350日続くなら、お気に入りのカレンダーを購入するのはお値打ちかも💕

 

半世紀生きてきて、初めての感覚。

みなさんはどうですか?カレンダー購入してます?

f:id:zaihamizunogotoshi:20230109175313j:image

keroyon

*1:「将来にわたって金銭的・精神的・時間的な投資をしつづけることが損失になることが明らかであっても、それまでの投資によって失った費用や労力を惜しみ、投資を継続することがあります。」

https://www.jumonji-u.ac.jp/sscs/ikeda/cognitive_bias/cate_d/d_21.html

より「認知的不協和の合理化」かもね?

https://www.jumonji-u.ac.jp/sscs/ikeda/cognitive_bias/cate_d/d_29.html