ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

ATOKpassport体験7日目。今のところのメリット・デメリットを列記してみる。<求む!達人のHELP>

こんにちは、keroyonです。

7月に入り、ATOKpassportを無事に契約しました。BASIC(300円/月)です。

 

ちゃんと無料期間を1ヶ月あることを確認して、登録。

 インストールしてからの「30日間無料体験」もありまして、動揺しました。Wで2ヶ月間無料になるのかと。

まさかね。もう解除キーは入手してしまってるし、行くしかない。

 

「30日間無料体験」は、期間が切れ次第お支払い開始となるでしょう。

結局は月初課金なので、登録日によって無料期間が短くなってしまうのは同じだと思います。

www.zaihamizunogotoshi.com

 

ATOKよかったこと

そしてはじめに感動したことは、コレ。

f:id:zaihamizunogotoshi:20190707152244p:plain

ATOKリフレッシュナビが「仕事を休め」とおすすめしてくれます。

なんだなんだ?とクリックしてみると、

f:id:zaihamizunogotoshi:20190707140836j:plain

おぉー疲れがたまっていたのね。

どういう計算で疲れを測定しているのかはわかりませんが、(入力ミス回数が増えてるというわけでもない)このような声がけは何十年ぶり!?・・・(涙)。

やさしいね。

休まなくても怒られないし。

そして、小さいウインドウを無視しまくると、右下でポコポコ見え隠れしていて。SHYでかわいい子なんです。 

f:id:zaihamizunogotoshi:20190707152349p:plain

 

月300円でも10台までインストール可能。

早速会社のPCにもインストール。うちの会社は「PC自己管理+効率優先」が社訓なので。

ここでのリフレッシュナビがとってもいいですね。入力ミス回数や入力文字数が、自分を癒やしてくれています!?

 

変換は。

今までのあまりに「前後の文章の空気よんでないでしょ!」なるイライラは減った気がします。(当社比・右脳データ)

しかし、別の問題が。それはのちほど。

 

ATOKにして未だ慣れないこと・うまくいかないこと

ATOKにして、慣れないことは、といえば

日本語入力のON-OFFが「半角/全角[漢字]」キーに、なったこと!?

 

今まではCAPSLOCKキーだったので、小指で無理なく届いていたのですが、「半角/全角キー」は遠い・・・w。

 

あれ?

  • 半角⇔全角
  • 英数⇔ひらがな

のキーの区別が、自分の中で分かっていないですね・・・。

今まで振り返ると、MS-IMEでもG-IMEでも「半角/全角」キーを使ったことなかったのです。けれど、今回使うようになったということは、「CAPSLOCK」キーではうまくいかない場面があったんだと思います。

 

それから、

機能がたくさんあって、何がどれだか。

理解できない。(あほなので。)

補助機能オプションは

  • 入力補助
  • 変換補助(日付)
  • 入力支援

変換モードオプションは、

  • 推測変換
  • 連想変換

そしてそれぞれに細かい設定がある。・・・使いこなせる???

使ってみて、変だったら調べるという感じになりそうです。とても1ヶ月では使いこなせないです。BASICの最低機能なのにね。

 

機能が理解できてなさ過ぎて、ググれない。

それから、ググり方がよくわかんない。ピンポイントに知りたい内容が引っかからないのです。私が引き方(キーワード)がわかってないこともあります。

機能の把握がおぼつかないので、「質問したいが、わからないことがわからない」状態なんだろな・・・w。

 

使用アプリによっては誤動作?

そのほか、今はやりの!?二段階認証コードを入れようとしたら、1押しで同じ数字が2文字分入っちゃって・・・。最後の文字は消す前に「エラー」ではじかれてしまうので、永遠にログインできなくなりそうでした。(G-IMEに変更して事なきを得ました

アプリとかの相性で、入力不具合があるような声がちらほら…。

 

希望でない文字列を勝手に候補に挙げてくる!?(濡れ衣かも)

ATOKのせいではないかもしれないです。

この意味不明の文章が勝手に推薦された文章です。クリップボードの内容ではありません。

私はただ「ATOKの黄色の確定されちゃうハイライト何?何をいれても上の文字にしかならない」とつぶやきたかっただけなのですが。

そしてツイの画像の検索枠には「福井県 参院選2019」と入力したかったのに、「参院選」の「s」を入れた瞬間「福井県 参院選」が増えていっちゃう・・・。
「福井県」はもういいっーの。

 

数文字を入力(未確定)したところで、先ほど入力した文章が勝手に貼り付く現象に、たまに見舞われます。そして勝手に貼り付いてる文字列には、上のツイのように黄色ハイライトされているのです。

今朝見舞われたときは、仕方ないのでG-IMEに変更しましたが、Gでも現象が再現してしまい・・・(゚o゚;)。ATOKのせいではないかもしれません。

 

おまけ

表現モードというのがあります。面白いです。

f:id:zaihamizunogotoshi:20190707144922p:plain

「話し言葉(各地)」てのがある。さすが日本製です。

表現モードを「話し言葉関西」にしてみました。

「ほなさいなら。」←で、「ほな」と「さいなら」で単語が分かれたよ。\(^O^)/

 

表現モードを「一般」にかえて同じように入力してみる。

f:id:zaihamizunogotoshi:20190707145350p:plainおぅ!入力ミスと判断されましたwww。

 

***

まとめると、

結局、右往左往しています。

 

こうして右往左往してるとね、右往左往しなくていい、今までのG-IMEでもいいかなぁって気もしてきます。

MS-IMEと併せて、3つをぐるぐる使い回すのが一番ストレス・レスかもしれません。(キィーッとなったら、次へいく、みたいなね)

 

まだあと20日残ってるから、もう少し楽しんでみます。

 

黄色くハイライトされる件は、本当に困っています。
達人のご指南を、よろしくお願いいたします~
🍀

 

keroyon